2009-01-01から1年間の記事一覧

ゴーストに関するアンケート

11月から実施しておりました、うちのゴースト達に関するアンケートですが、 年が明けましたらひとまず終了とさせていただきます。 今ならまだ大丈夫ですので、よろしければご協力をお願い致します! 回答を締め切らせていただきました。 111件ものご回答をい…

ユーリ・クラシカル Rev.98

ネットワーク更新です。 クリスマス(?)関連のイベントトーク追加。今日中に起動すると見られる…はず… 一度しか発動しないのでご注意を。

名曲年表

よく知ってる曲なのに作曲年代をカン違いしてることが多いことに気付いたので、 有名な曲(というか私の好きな曲)の作曲年、作曲家の生没年を集めた表を作ってみました。 載ってない作曲家も多いですが、まだ調べきれてないか、あまりソリが合わないか…のど…

午後の部(2)

『伺かじゃなくても出来るけど伺かでも出来るアレとか』 - かるた様 アニメーション、ゴーストの演出などを基本からおさらい、提案する。 アニメーションってどうできているの? アニメーションは基本的にパラパラ漫画。 アニメーションのコマ割りの例 コマ…

休憩(14:00〜14:10)

午後の部(1)〜 ライトニングトーク 〜

『伺的Web界隈5分ギリ』 - 駅長様 最近のWebブラウザでは… Javascriptを使わなくても、ある程度のアニメーションをつけたり可能になっている HTML5やWebKitなどの新しいフレームワークを利用して、「ブラウザ上で」ゴーストを再生してみた。バルーンなども自…

休憩(12:10〜13:10)

午前の部

オープニングセッション - ぽな@ばぐとら 様 横浜#4→全体で記念すべき10回目!(キックオフミーティング含む) 通常枠セッション4名 ぽな@ばぐとら、かるた、さとー、酔狂(敬称略) ライトニングトークセッション4名 駅長、ウエ紙、ないんないん、水無月藍…

お知らせ

本日11月8日(日)、伺的ソフトウェア勉強会(うかべん) 横浜 #4が実施されます。 ここんとこ何度かやっておりますテキスト実況ですが、 今回もがんばってみようと思います。 順調にいけば11:00頃から開始しますので皆様よろしくどうぞ。 【この記事の内容…

配布中のゴースト・キャラクターに関するアンケート

現在、当サイトで配布中の3体(+旧作1体)のゴーストに関しまして、 今後の更新の指針のためにアンケートを作成しました。 内容は、どんな方が使ってくださっているのか、どんな内容の充実が求められているか…など。 選択肢が多くやや面倒な質問もあります…

再度挑戦!

いろいろいじくった結果、次の式が求まりました。 ただし は人数、 は日数(365日) シミュレートした値とも一致します。1000人の場合 、2000人の場合 0.216 となります。 考え方は次のとおり。 例のごとく が人数、 が日数とします。 まず、全てのありうる…

確率か組み合わせか

誕生日のパラドックスというものがあります。 たとえば、1クラス50人の中に、誕生日が同じペアが一つ以上いる確率はどれくらいか? という問題の答えがそれ。誕生日の選択肢は365日もあるのだから、たった50人の集団に同じ誕生日の人がいる確率は凄く低いの…

9/14〜24の移動記録

とりあえず移動記録だけまとめました。長い…。 日付 発駅 発 着 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考 9/14(月) 長野 600 → 714 大宮 500E 新幹線 あさま500号 E226-110 東京行 大宮 722 → 1003 八戸 3001B 新幹線 はやて1号 E226-1209 八戸 1015 → 1230 …

レチハルカ Rev.335-1

すっかり忘れてましたが、今日は和泉はるかさんの誕生日です。

レチハルカ Rev.336

上の件について対処してみました。 同時に、実際の動作を見極めるため、今日(9月5日)中は、上記の全てのタイミングで 「ディーゼルカーを電車と呼ぶ者どもに死の鉄槌を!」 というトークを喋るようにしてみました。(何度でも発動します) ウェブ拍手をく…

衝撃の報告

拍手で報告をいただきました。 はるちゃん誕生日おめでとー。更新したけど誕生日イベント発動しないよー。 ぬおっ! まじですか、なんて致命的な・・・! ちなみに、書きませんでしたが、ネットワーク更新またはアーカイブ更新をかけると、 起動時 切り替え…

伺か最萌トーナメント period15 終了

終了しました。 少年強かったですね! エルさんもつぐなさんもどちらも大御所の中、楽しく参加させていただきました。 1位 50票 夜更かし少年とラジオ 2位 42票 エルとテスタ 3位 40票 レチハルカ 4位 22票 つぐな・ツインルーク 少年さん、本選出場おめでと…

レチハルカ Rev.335

アーカイブ&ネットワーク更新です。 バルーンインストール時の個別反応を追加 バルーン変更時の個別反応を追加 その他バグ修正

レチハルカ Rev.334

ひどいバグを直しました。 アーカイブ&ネットワーク更新です。 はるかにどんなアーカイブをD&Dで渡しても、特定のシェルアーカイブを渡した反応をしてしまうバグを修正 ウェブ拍手ほかで教えていただきました。ご迷惑をおかけしました。

レチハルカ Rev.333

明日9月1日は防災の日です。 冗談です。 明日9月1日は「伺か最萌トーナメント予選 Period15」の開催日です。 うちのゴーストから「レチハルカ」が参加することになっています。 どうか応援をよろしくお願いいたします! というわけで恒例の駆け込みネットワ…

レチハルカ Rev.334

ネットワーク&アーカイブ更新です。 追加シェルのインストール、シェルチェンジトーク追加 今日は運良く仕事が休みなので、一日がんばれるといいな…。

福井恐竜ツアー

まずはいきなりルートから。 日付 発駅 発 着 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考 8/22 長野 6:31 → 8:04 直江津 341M 普通 クモハ115-1077 直江津 8:13 → 10:04 富山 538M 普通 クモハ419-9 富山 10:07+1 → 11:40+1 福井 4020M 特急 サンダーバード20号 …

お礼

昨日の試合で支援してくださった皆様へ。 長いので畳みます。

ユーリ・クラシカル 2 Rev.90

伺か最萌トーナメント period01 が終了しました。 1位 43票 碧野遼子 2位 39票 ユーリ・クラシカル 2 3位 38票 双葉&ただきちさん 4位 29票 唯が毒存 惜しかった! 遼子さん、ブロックトーナメント出場おめでとうございます! なお、Period01の終盤の混戦の…

ユーリ・クラシカル 2 Rev.89

今日は、伺か最萌トーナメント Period01 の日です。 予選初日ですが、うちのゴーストから ユーリ・クラシカル 2 が参戦しています! どうか皆様、応援をよろしくお願いいたします。 そんな中での泥縄アップデートです。 切り替え反応追加(今回の対戦相手の…

伺か最萌トーナメント 10th anniversary

23:35。 あと25分で、伺か最萌トーナメント 10th anniversary が始まります。 初日の Period 1 には、ユーリ・クラシカル 2nd movement が登場します。 時間がなあああああああああああああああい! 日付が変わってからになると思いますが、更新をかけますの…

いやがらせか!

コメントスパムがひどいので、一時的になぞなぞ認証というものを導入してみました。 ここに来られる方ならきっと答えるのは簡単なはず…! ただ、スパムをばらまいているのが人間だったら簡単に解けてしまいます。 BOTでの自動書き込みなのか、わざわざ人間が…

新しい三脚を買いました

【ニコニコ動画】通過動画 - 小海線で新しい三脚を試してみた。 2週間ぐらい前に東京に出る機会があったので、ビデオ用品店で新しい三脚を物色してきました。 店頭展示品をいろいろ試してみたところ、フィーリングがしっくりくるものがあり、 サンシャイン60…

午後の部(2) - フィジカルコンピューティングセッション

「まじかる・ふぃじかる・うかがかがー」 - さとー様 アウトライン フィジカルコンピューティングって? コンピュータに現実世界から 現実世界にコンピュー―他から フィジカルコンピューティングと伺か 今できること これから フィジカルコンピューティング…

午前の部

「前座トーク」 - C.Ponapalt 様 主催者による毎回恒例のおもしろトークです。今回はどんなネタが飛び出すのか。 主催は前日に奈良に遊びに行っていた。 奈良といえば寺、鹿、せんとくん 伺か10周年なのでじゅっとくんはどうよ うそですb(´∀`)d 勉強会…