面白い読みの地名に出会うとき。


普段は鉄道で旅行してばかりいるわけですが、たまには車を使うこともあります。
列車の写真を撮るのに、駅の周辺でばかり撮っていては構図にも限界があるので、駅から離れたところで撮影をしたくなります。そんな時はクルマ。自家用車だったり、時にはレンタカーを使ったり。
鉄道写真を撮るのにクルマを使わざるを得ないという矛盾は、よくよく感じます。


まぁそれはそれとして。
いろんなところを車で走っていると、道路端に立っている標識に、面白い読み方の地名を見つけることがあります。駅があったり、市町村の名前になっていたりすれば、地図にもふりがなが振られるけれど、もっと小さな地名だと、特殊な辞書でも引かないことには読み方がわかりません。
読み方が難しかったり面白かったりする地名に思いがけず出会うと、限りなく興味を惹かれます。


というわけで、これまでに見かけた面白い読みの小地名を紹介。
そんなにないけど。


PHOTO


おばさま。



PHOTO


おなっぺ。
漢字表記もなかなか面白い。



PHOTO


伊東四朗!?



ローマ字表記のなせる業とも言えるフシギ地名。
どれも、幹線道路からわき道に入ったところにある、小さな集落の名前のようです。素敵。
車を安全なところに停めて撮影しています。良い子は走行中に撮ったりしちゃだめだよ!

NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」にみる映像表現。


普段ドラマをまったく見ないんですが、このドラマは前宣伝の効果もあって見ようと思ってました。
結論から言うと、非常に面白いです。キャストと構成と制作がガッチリ噛み合っている。


以下、ネタバレを含みます。ご注意。

続きを読む