彩伺祭レポ

100%記憶に頼って書いてます。ミスとかあったらごめんなさい。
ツッコミ頂ければ直します。

5月1日(土)
14:30 本当は二日目だけ行く予定だったのですが、臨時収入があったのでついフラフラーと家を出てしまいました。新宿に出て迷う。4番線が分かり難すぎです。埼京線快速で座れずにGO。途中で新幹線に抜かれる。

16:30 大宮駅着。ソニックシティの入り口がわからず奥の第二ビルまで歩いていったり、一階で立ち往生したり。その後漸く地下一階に会場を発見して降り、知り合いとこっそり合流。
頼んでおいた春の祭典のスコアを見てひっくり返ったりする。

17:00 開場。さっそくイベントグッズの列に並んでお守りとバッヂとカレンダーを購入。なんかこの日のうちにカレンダーとか売り切れてましたね。
手作業で印刷されてたそうで。お疲れさまです。

このあたりで気付いて愕然とする。 H"入んねえ――――――――――――――――!!

18:00? ビンゴ大会開始。白紙のビンゴシートにゴースト名を書けと言われたので適当に馴染みのある名前を書いておく。
ビンゴはビンゴマシンではなく耳の人作の専用ゴーストでした。公開が楽しみ。
ちょろちょろと穴が空いてく中で一番最初にビンゴったのは夏那瀬さんだったようです。草加煎餅やらマックスコーヒーやらを押しつけ受け取られてました。
手元の結果↓
ぷるぷるぷる

18:45? ビンゴ大会終了の後、コスプレショーが始まったような気がします。2日前の記憶がこれじゃ先が思いやられますがそれはおいといて。
お馴染みのあるゅう先生(黒タイツが素敵)、すごく出来の良い箱入り宮司さん、声を聞くまで性別が分からなかった絶対領域制服乃亜、レースとか手が込んでますツインテールさくら、黒うにゅりーな&青うにゅう(黒リバーシブル)の6名様。手作業で服を作るって想像できません。
リク受けて飛び入りでぱらさんもオンステージ。サングラスかけただけですが。

こんな一幕も
↑こんな写真まで撮られてました

19:00 前夜祭二本目の目玉の伺かクイズ大会開始。最初はマルバツクイズ形式の予選でした。私は6問目くらいで脱落してしまいましたが(だって正解選んだら安子さんにぶっ飛ばされるもん)、スミッコから眺めてるだけでも面白かった。3人が決勝進出を決めた後、残り一つの椅子を求めて2人がバトル。→全滅
結局じゃんけん大会であと1人が決定、決勝戦へ。 しかしそれがA氏の地獄の始まりであるとはその時は誰も(略

勝戦は10、20、30、50点のパネルを開けると問題が出てくるというお馴染みのクイズグランプリ形式。アタック25形式トカ言ッテタノハ誰デスカ。ソレハチガイマス!
最初は10点の問題から開けられていってましたが、全部開いたとこで絵心問題に人気が集中して以下50点まで一気にオープン。回答者の皆さんは戦々恐々だったようですが…
  • 10点 うにゅうを描け。
  • 20点 「にしき」を描け。
  • 30点 「先生」を描け。
  • 50点 「さくら」を描け。
模範解答が絵師さんの中から出てくる展開になってました。オークションに色紙が出るかもとか期待してたんですが…。
飛び入りのユタカさんと24川さんは最初から参加のお二人の屍をひょいひょいと超えて100点を獲得してました。流石。

21:00 前夜祭終了。 なんかえらく疲れつつも13人の集団になって飲み屋へGO。奥座敷をゲットしてお互い自己紹介などしつつ飲み食いしてましたが結局座敷に他のお客さんは来ませんでした。やっぱりGW中はみんな外へ行っちゃってるのかなー。

22:30 終電逃す。

23:40 自動的に徹夜が決定したので、13人のうち5人(id:klatid:zerodivideid:kinapapa、桃色電波塔の人、私)で東口のカラオケボックスにフリータイムで入る。
DAMだったのでいきなり日本ブレイク工業から始まるのは基本ですかそうですか。ちょっと食べ過ぎて胃が落ち着かないので最初は「BREAK OUT!」って叫ぶだけ。

5月2日(日)
0:00〜6:00 都合20曲くらい歌って一時はノドがダメになりつつも、最後の方でヤブレカブレになったらしく一音分声域が上がりました。蛍の光を歌って出る。

6:20 吉野家で朝食。Tシャツ+カッターシャツだけだと寒くて寒くて。上着を持ってこなかったのは大失敗。

6:50 カラオケ屋の近くのネカフェに入り開場まで骨休めをすることに。運良く禁煙のリクライニングが取れたので寝る。

9:30 一枚多く羽織って一路ソニックシティへ向かう。すでに50人くらいの列が出来てました。一列目の最後方に陣取り、開場待ち開始。いや、寒い寒い。
彩伺祭組は建物沿いに並んでましたが、もう一本の列が建物に直角に伸びていて、そちらは10:00に入場開始してました。倒産処分品市らしいです。

10:30 凍りかけた頃にようやく入場。混乱を防ぐために20人ずつ列を切って待機かけてましたが、そこから先は殆ど待たずに入れました。入場とともに左端から底引き開始。くーげるさんの所で10分ほど並んだほかは目当てのものを全部入手できました。

11:00 ぽなさん達とドキドキの顔合わせ。手書きの『エンバグデバッグとかできます』札がステキでした。中におひとり自称一般人の方がいらっしゃいましたが、本当にお世話になっております。

12:30 お食事タイム。この辺りで風邪獲得が確定的になり、食欲があまり無かったけどスタミナつけるために月見ネギトロ丼を頼みました。でも美味かった。

13:00 ホントはこの辺りで周りをぐるっと回って見て解説とか書くのがレポだと思うんですがダルくなって入り口付近に座ってウトウトしてました。でもテーブルにピンキーが沢山並んでたのと、壊れた一個を慌てて補修しようとパテを探してたのはしっかり見てましたけど。

14:00 即売会お開きに続いてオークション開始。出品数が恐ろしく多いとかで急テンポでの進行。一番の山場はやっぱり某氏出品の少女用旧式水中着衣でしょうか。
えんい〜4の時と比べると多少は落ち着いた雰囲気だったものの、テンションが上がってくるといきなり万単位の入札が飛び込むのはいつも通り。最高額は販促ポスター+商品の本=36,000円とか。あと個人的に悔しかったのが橘花の色紙かな。上限額の予想がついてたのに一瞬躊躇したせいでウワーン。

15:30 オークションお開きの後、主催ぱらさんのトーク彩伺祭も締めくくり。本当にお疲れ様でした。
この後適当に集まって打ち上げがあるらしいということで外で待機開始。

17:30 死にそうになりつつ東口へ向けて移動開始。道すがら片桐卓郎さんに鳥取の話とかSSの話とかを伺う。続き楽しみにしてますよー。

18:00 打ち上げは26人の大所帯になりました。周囲を怖い凄い人に囲まれて戦々恐々としてましたが…。
丁度後ろの席だったくーぷらんさんとクラシックやゴーストのお話を沢山できて凄く嬉しかったです。励ましの男場まで戴いてしまいちょっと泣きそうになったり。
はるかさんはやっぱり最後まで一般人を貫き通してました。

料理が出終わったころにスケブや色紙が回り始めました。私もちょっと汚させて頂いたのですが、スケブの方は絵師さん方がみんなマジモードで最終的にすごい事になってた様子。
一方宴はid:yutsukiGMWさんの多摩動物公園トーク披露でいい感じに盛り上がりまくり。

21:00 一次会終了で名古屋からの自動車上京組とはお別れ。あんまり会えそうもないFA-Xさんに挨拶できなかったのが残念。
その後西口のマック4階に移ってもう少し居残りトーク。嫌ゴの話とかたくさんのゴーストを育てる話とか犬死朗さんのゴーストの胸揉みデモンストレーション(!)とか。

22:00 夜行バス組のタイムリミットもあってお開き。皆さんお疲れさまでした。
と言おうと思ってたけど駅の売店ティッシュ買ってる間にはぐれてしまいました。うわーん。
というわけでこの場で改めてお世話になった方々に御礼を申し上げます。
そしてもし良かったら今後ともどうかよろしくお願い致します。

えんい〜。

オフのすごい人リンク置いておきますね