やられた…。
かなりの昔から、REALbasicWindows IDEWindowsアプリを作成した場合に、graphics.textfontプロパティが効かないことに悩んでたのですが…。

dim c as TextConverter
c = GetTextConverter(Encodings.UTF8, Encodings.ShiftJIS)
g.Graphics.TextFont = c.Convert("MS 明朝")

…ハイ。フォントエンコーディングがUTF8になっていて、ShiftJISを待ち受けていたGraphicsクラスが理解出来なかったようです。上のようなコードを書いたところ見事にフォントが変わりました。
ああん。私の時間を返してママン。


というわけでフォント指定が効かない件は解決しましたが、他にも、

  • 上の方法で和文フォント指定は効くが、欧文フォント指定は効かない
  • 表示される文字がギザギザで、アンチエイリアスが効いてない(汚い!)

などの問題が依然として山積しています。REAL Software さんいい加減バグ取ってよー!


↑の結果、NowListeningのバナーのデザイン自由度がちょっとだけ上がりました。