1月4日
発駅 | 時刻 | 着駅 | 列番 | 種別 | 列車名 | 乗車車両 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
長野 | 19:28→21:12 | 東京 | 548E | 新幹線 | あさま548号 | ||
東京 | 22:00→翌5:24 | 姫路 | 5031M | 寝台特急 | サンライズ出雲 | サハネ285-203 | 出雲市行 |
姫路 | 5:52→6:36 | 寺前 | 5603M | 普通 | クハ111-7038 | ||
寺前 | 6:39→7:27 | 和田山 | 1223D | 普通 | キハ41 2003 | ||
和田山 | 7:39→8:19 | 豊岡 | 423M | 普通 | クモハ112-3814 | ||
豊岡 | 8:36→8:48 | 城崎温泉 | 165D | 普通 | キハ47 1133 | 香住行 |
19:20 長野駅
長野は東京にも名古屋にも新潟にも出やすい、便利な場所に位置しています。…ように見えるけど、実はかなり中途半端で、どこへ行くにも、実は一度東京方面に出た方が早かったり。
三が日は過ぎたけど、夜になってもUターンラッシュの客はなかなか減らない様子です。自由席の乗車率は60%という放送が聞こえてきたけれど、どうせ上田と軽井沢で100%を超えちゃうんだろうなと思ったので、東京までの「あさま」の指定を購入。何度となく乗っている路線なので、慣れたもの。座席の下にコンセントがある、車端のC席を取りました。
参考 E2系新幹線「あさま」 電源情報
各車両の一番壁際の、3列側シートの下(シートの向きを変えるペダルの横)にあります。
各車の座席番号は下記。1〜3号車は通常自由席です。
号車 座席 備考 4号車 1C 20C 5号車 1C 15C 6号車 1C 20C 7号車 1B 13B グリーン車(4列座席) 8号車 2C 13C 1C席はなし(車いすスペース)
22:00 東京駅
ここで、今回の同行者のdona氏と合流。dona氏は帰省中で、実家のある相模原から、この旅行を経由して常陸多賀まで帰ることになってます。
私は長野出発で長野に戻るので、きっぷの経路がお互い違います。そんなわけで、きっぷだけは個別に買うことにしました。
こういう切符を見せると、改札の人の反応は2つに分かれます。
まじまじと見つめる人と、プwwwwって感じの人。なかなかたのしい。
きっぷ確認したり夜食買ったりしてるうちに、サンライズ入線。
近くで見ると迫力がすごいです。
見えなくてごめんなさい。
サンライズはJR西日本・JR東海に属する285系車両で運行されてます。7両編成でほぼ全体が2階建てで個室寝台。1両だけ、ノビノビ座席という開放寝台(のようなもの)が連結されていて、これは寝台料金が不要でお得。
シングルB個室に落ち着いてみると、なんとも具合がよろしい。正直、部屋の中はベッドで占領されてるんですが、窓は大きいし、テーブルはB5ノートなら十分載る大きさ。なにより、コンセント装備が嬉しい。
左側の壁際にコンセントとテーブルがあります。
参考 285系「サンライズ」 電源情報
各個室寝台には1口ずつシェーバー用のコンセントがあります。その下にはNFB。使いすぎると落ちるらしい…。
ノビノビ座席はとくにコンセントの配置はありませんが、4A・4Bは狭い通路をはさんで反対側の壁に1口あります。通路を横切るので、テープとか必要かもしれません。ちょっと長いケーブルがあれば、7Bからなら車端のコンセントに届くかも。
3号車のミニサロンにも足下に1口あります。
名古屋あたりで目がさめたので、そのまま米原まで起きてて新垂井線の通過を見守ったり。