1月7日


翌朝は雪のような雨が降る天気。メンバー一同で、憂鬱な空を見上げながら出発。
すぐに帰途にはつかず、城崎温泉から北に数キロの場所に位置する水族館、城崎マリンワールドで遊ぶことになりました。バスに乗ること15分。

9:30 城崎マリンワールド


PHOTO


大荒れの日本海に面したマリンワールドは凄いことになってました。チケット売り場で買ったばかりのチケットを吹き飛ばされる人、ぶっ倒れたバスの時刻表、お猪口になった傘は数知れず。たぶん、普通の日に来るより楽しかったです。


せっかくなので、素敵な海の生物たちの写真を。


PHOTO PHOTO


PHOTO PHOTO


セイウチのぱんつ。みんなしげしげと眺めてました。あとエイの顔。第3使徒っぽい…。


PHOTO PHOTO


どこにいるか見えますか。

12:40 城崎温泉駅


雨風が強まる中、少々早めにマリンワールドの山を降り(ワガママ聞いていただいてありがとうございます…)、城崎温泉駅へ。


当初の予定では、このあと京都で時間をつぶし、翌0:02発の急行「きたぐに」で直江津へ抜ける予定でした。しかし、予報ではこれからさらに荒れるとのこと。天候不良で真っ先に運休される夜行列車に身を任せるのは危険だと判断して、昼間のうちに特急を乗り継いで帰ることにしました。結局、この判断は正しかったんだか間違ってたんだが……。


この時点での予定乗り継ぎルート

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
城崎温泉 13:34→14:38 福知山 3024M 特急 北近畿14号   新大阪行
福知山 14:40→16:04 京都 3066M 特急 はしだて6号    
京都 16:10→18:20 金沢 4031M 特急 サンダーバード31号    
金沢 18:23→20:07 直江津 1023M 特急 はくたか23号   富山行
直江津 21:42→23:29 長野 4031M 普通      


見てわかると思いますが、ネックは京都の6分乗り換えと、金沢での3分乗り換えです。(福知山は、ビッグXネットワークの中核として、ある程度の遅れなら接続してくれるはず…)
どちらにしろ、どこかで乗り継げなければ家に帰りつけないという恐ろしい予定でした。

13:34 城崎温泉駅


PHOTO


城崎温泉駅はほぼ定時出発でした。が、次の玄武洞で下り列車を待って数分間の運転停車
福知山には5〜6分遅れて到着し、待っててくれた「はしだて6号」に乗り換えです。
しかし、このままだと京都での乗り換えに間に合わない!! 大ピンチ!!

16:04 京都駅


PHOTO


なんのことはない、京都には定時に着きました。寝てたので、どこで時短したのか皆目わからないんですが…。
とりあえず、眠い目をこすりながら0番線に移動。階段を通らなくて済むので助かります。
ここまで一緒に行動してきたdona氏は、事情によりここから先の経路を変更して、ここでサヨナラ。
一路新幹線で東京に向かいました。

私はといえば、定刻にすべりこんできたサンダーバード31号に乗り込んで、一安心。


と、そのとき車内放送が。


湖西線が強風のため、この列車は米原回りで運転します。敦賀には30分遅れで到着の見込みです」


…えっ。

17:35 敦賀駅


この先の金沢で、「はくたか23号」に3分で乗り継ぐ予定になっている。このままじゃどうやっても乗り換えはムリ。はくたか上越線側で新幹線にも連絡しているので、うかつに出発を繰り下げたりできないはず…とか考えて、時刻表と首っぴき。
直江津の乗り換えに時間があるので、どうやら金沢で一本後の「北越9号」に乗れれば大丈夫なようです。
車掌が来たら確認しようと思いつつ、iモードで運行情報とか見てみる。なんかすごい。


PHOTO

18:05 福井駅


順調に30分遅れを維持するサンダーバード31号。
このままで行けば、北越9号の発車には間に合う計算になるので、ちょっぴり安心してるとこに、衝撃の放送。


「乗り継ぎのお客様にお知らせします。はくたか23号、北越9号は運休となっております。ご迷惑をおかけします……」


ちょwwwwオワタwwwww

18:50 金沢駅


選択肢は2つ。
大阪へ帰るか、ここにとどまるか。
みどりの窓口で訪ねてみたところ、「列車が運行されない場合」の「出発駅に戻る」特例は適用されないらしい。(つまり、名古屋なり大阪なりに戻るなら、金沢から先の分の乗車券は払い戻すから、そのお金できっぷ買って帰ってねということ)
それはなんともばからしいので、今晩はこのあたりに泊まることに。金沢か富山か、さらに普通列車に乗れば糸魚川まで行ける。


…そーいえば、富山港線がリニューアルしたライトレールはまだ乗ってなかったっけ。あと、富山地鉄とかもあるなぁ。今日泊まれば、明日の午前中は楽しめそうだなぁ。

19:45 富山駅


結局、富山の駅前の東横インに部屋を取って夜を明かすことにしました。
翌日の富山地鉄乗りつぶし予定を立てて、おやすみなさい…。


最終的な乗り継ぎルート

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
城崎温泉 13:34+5→14:38+5 福知山 3024M 特急 北近畿14号 モハ182-701 新大阪行
福知山 14:40+5→16:04 京都 3066M 特急 はしだて6号 クモハ183-201  
京都 16:10→18:20+30 金沢 4031M 特急 サンダーバード31号 クハ683-701 米原回り 富山行
金沢 18:51+25→19:29+25 富山 11M 特急 しらさぎ11号 サハ683-2508  

参考 681系・683系 「サンダーバード」「しらさぎ」「はくたか」 電源情報
基本的に、681系にPC用コンセントはありません。また、683系も一部をのぞいてありません。
ただし、「サンダーバード」の増結や「しらさぎ」に使われる683系2000番台は、各車両の車端部の座席の妻面に、PC用の大型テーブルとPC用のコンセントがあります。自由席でも大丈夫。


PHOTO


サンダーバード」増結編成(R編成)は、通常12両編成の10〜12号車に連結されます(和倉温泉行)。12両増結の時期であれば狙う価値は十分。