2月7日(水)

19:00 職場


実は7日は19:00過ぎまで仕事でした。
いつもなら経費精算とか書類整理とかのロスタイムがあるんですが、この日は全部お預けにして早々に職場を抜け出す。なんたってまだ荷造り出来てないんです。やべー。

21:30 長野駅


乗る列車は、長野新幹線上り最終のあさま554号。
思えば、21時40分に長野を出て、そのまま乗ってればその日のうちに東京に着けちゃう訳で、
世の中の進化ってすごいなーと改めて思ったり思わなかったり。
(…いや、長野新幹線が通ってなかったころを知ってる訳じゃないんですけど)


長野駅の新幹線ホームに出ると、駅弁売りのおばちゃんが空のカゴの横の佇んで、最後に1個だけ残った弁当を売り売りしてました。夕ご飯がまだだったので、これ幸いと購入。


PHOTO PHOTO


ますのすしみたいなのを期待してたんですが、ちょっとこれは…。うーん。
とりあえずお腹はふくれました。「鮭の押寿司」1,050円。


この日は北行きなので高崎で降車。
50分ほど待って、上越線方面の寝台特急「あけぼの」に乗車です。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
長野 21:40→22:29 高崎 554E 新幹線 あさま554号 E223-19 東京行
高崎 23:20→8:35 大館 2021 寝台特急 あけぼの オハネフ24 15 青森行


今回の乗車券のルートはこんな感じ。

長野→高崎→長岡→新津→秋田→田沢湖→盛岡→一ノ関→(東北新幹線)→仙台→(東北本線)→福島→(東北新幹線)→郡山→会津若松西若松


あいかわらず、券面だけ見るとよくわかんないルートです。10,240円(割引後)。

23:20 高崎駅


PHOTO



東口のコンビニでお茶やら夜食やらを購入して、2番ホームで待つこと10分。
「あけぼの」が、EF81に引かれてやってきました。


PHOTO PHOTO


乗るのは、機関車と電源車(カニ24)のすぐ後ろ、8号車の「ゴロンとシート」。
普通の開放B寝台客車ですが、寝具は一切無し。枕すらもありません。
そのかわり、指定席料金で横になれます。
繁忙期には発売開始10分で埋まってしまうこともあるらしい…。


今回は平日ということもあって指定は問題なく取れましたが、残念ながら上段でした。
下段の方が、揺れないし入りやすいし窓の外も見られるので嬉しいんだけど。
あと、ゴロンとシートの車両は喫煙車です。寝る前や早朝に一服吸われる方もいるので、ノド弱い人はマスクとかした方が良いかも。*1

参考 寝台特急「あけぼの」 電源情報

  • B寝台にコンセントはありません。B個室寝台・A個室寝台は不明。(あるという情報も…)
  • ゴロンとシートの1番上・下席からなら、車端部の洗面台のコンセントまで5m程度。(ただし通路を横切る形になるので自己責任で!)

*1:2007年3月18日のダイヤ改正で、JR東日本の列車はすべて禁煙になるんですが、寝台列車はどうなるんだろう…?