3月17日(土)

3:00 居酒屋


前日の仕事の打ち上げで、出発当日の午前3時まで居酒屋でクダを巻く流れに。しょっぱなから旅程に暗雲がたれこめてます。帰ったそのままの勢いでベッドに潜り込もうとしたら、ベッドサイドに置いてあったノートPCの液晶を蹴ってしまい、画面に変なシミが!*1 でも即就寝。(おい)

5:30 起床 → 6:30 長野駅


当初の予定では6:00長野駅発のあさま始発(502E)に乗る予定だったのですが、さすがにちょっとそれは無茶だということで、いきなり出発を1本繰り下げて6:37発のあさま504号(504E)に変更です。クラス会に行く前に、実家で野暮用を済ませるつもりだったので、予定には特に影響なし。
新幹線の中では、もちろんぐっすり寝ました。


大宮から実家へは、快速むさしので八王子に出るのが一番の早道なのですが、この日はあいにく土曜日。土休日運行のホリデー快速むさしの号は夜に一本だけなので、湘南新宿ライン京王線で帰宅することにしました。まだ眠かったので、自由席グリーン券を購入。休日の事前購入は550円です。


で、列車到着。
グリーン満席じゃんか!


まぁちょっとだけ予想はしてたんですが。意気消沈してグリーンのデッキに立ってると*2アテンダントの女性がグリーン券の検札に回ってきました。ちょっとションボリしながら券を差し出すと、妙に遠慮がちに検札印を押されました。目を凝らさないと印影が見えないくらいの薄さ。これじゃ、検札の意味が無いような…。


赤羽でロザが空いたので着席。まもなく、薄い検札印の謎が解けました。
グリーン席に座ると、あらためて検札が回ってきます。立席時に濃く印を押してしまうと、使用済みグリーン券との区別がつかなくなって困るのでしょう。ナルホド。


つかの間のグリーン席を楽しむうちに、新宿到着。京王線に乗り換えて、一路実家へ。
9:53、めじろ台着。


PHOTO
ところで、大宮で見かけた臨時列車ですが、日向和田行き。渋いっすね!

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
長野 6:37→8:02 大宮 504E 新幹線 あさま504号 E223-10 東京行
大宮 8:19→8:49 新宿 2150Y 快速   サロE230-1088 国府津
新宿 9:10→9:53 めじろ台 3907 準特急     北野行
北野より6907各停高尾山口

14:30 橋本駅


実家の野暮用ってのは、車を買い換えるので最後に乗りにこないかとかいう用件でありました。せっかくなので中央高速を相模湖あたりまでひとっ走りなどして、ぐるりと回って京王相模原線橋本駅で下車。翌18日に運用が始まるパスモの準備に追われている改札を通り抜け、発車待ち中の急行本八幡行きに乗車。9030系10連です。昨年10月のダイヤ改正から、都営新宿線9000系が乗り入れるようになっており、時代も変わったものだなぁと妙に感心しきり。9000系でも、新宿線乗り入れ車は30番台なのね。橋本14:35発。


橋本で準特急に乗り換えればだいぶ早く着けるものの、いい感じに眠かったので、そのまま都営線へ乗り入れることにして、神保町15:29降車。急行が次の小川町に停まらないためで、後続の普通を待ちます。5分後に入ってきたのは都営10000系の新型車でした。うーむ、時代は変わった(またかよ)。小川町15:36着。


小川町で東京メトロ千代田線の新御茶ノ水へ乗り換え。遠い!さすが異名同駅なだけあります。新御茶ノ水15:47発、西日暮里15:55着。クラス会は16:00から開始ですって。結局ギリギリ。


余談。高校の食堂先生方と一緒堂々と酒を飲むという長年の夢が叶いましたです。思えば遠くへ来たものだ。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
橋本 14:35→15:29 神保町 1838 急行   9233 本八幡新線新宿より1470K
神保町 15:34→15:36 小川町 1502T 普通   10-447 本八幡
御茶ノ水 15:47→15:55 西日暮里 B1543S 普通     我孫子

20:00 西日暮里駅


クラス会では、同級生が先生になってたり、かつての学級主任が退官してたり、私の姿形が変わってて騒ぎになったりして、変わったことも変わってないことも全部楽しめました。つーか、医者と弁護士多すぎ。


二次会のお誘いもあったのですが、時間的に余裕がなくなってしまうので、残念ながら辞退。そのまま山手線外回りで新宿に出て、南口のタワレコで久しぶりのCD買いあさりタイムです。前々から良いのはないかと探していたショパンピアノ曲全集(asin:B0000041KB)と、Recommendsに入ってたサン=サーンスのピアコン集(decca:4428274)を購入。もうひとつ探してたブルックナー交響曲全集は、欲しい盤が見つからずに保留して、¥12,885。6000円以上買うとポイント2倍キャンペーンということで、ちょっと得した気分です。


タワレコ出るときに万引き防止ブザーに引っかかりました。なぜぇー(´・ω・`)*3


新宿から、都営大江戸線丸ノ内線を乗り継いで東京へ。途中、春日で改札外乗換の間にいつもの店でラーメンがおいしかったです。


PHOTO
知らないうちに、丸の内線にホームドアが出来てました。ビックリ。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
西日暮里 20:04→20:23 新宿 1972G 普通      
新宿西口 20:38→21:50 春日 2108B1 普通     光が丘行
後楽園 22:16→22:24 東京 A2227 普通   02338 中野富士見町

22:30 東京駅


普通ならここで長野新幹線に乗って帰るところなんですが、今日は普通じゃないので、西に走り出すことにします。登場するのは、全国でも数少なくなった急行にして寝台列車、銀河です。

最初はムーンライトながら71号*4を狙っていたのですが、翌日以降の予定を考えると座席快速で移動したあとさらに普通列車を乗り継ぐのは正直キツイ。でも値段が断然安い…。とか迷う必要もなく、満席でした。18きっぷシーズンだもんね…。


当初、B寝台下段を確保したのですが、職場の上司(他セクション)の強い薦めがあったので、急遽A寝台下段に変更しました。開放A寝台車は今じゃこの列車と日本海2・3号にしか連結されてないのは有名な話だそうで。


PHOTO PHOTO


寝台は広々としてて、さすがにB寝台とは比べものにならない快適さ。枕元にPCを広げても全然邪魔になりません。隣がカニなのでほんのわずかに音が響いては来ますが、まったく気にならない程度。茅ヶ崎を過ぎたあたりで眠りに落ちたような気がします。


PHOTO PHOTO


目が覚めたら浜松の手前あたりでした。
列車が浜名湖上の弁天島駅を通過するにあたって、カメラを外に向けてみる。


PHOTO


…そりゃ、こうなるよなぁ。


ちょっと話が前後しますが、銀河は浜松駅に時間調整のためしばらく停車します。
その間、ぼんやりと向かいのホームを覗いていたら、EH200に牽かれた貨物列車が数分とおかずに続けて走り去って行きました。東海道本線は深夜も大動脈だということを久しぶりに感じた瞬間でありました。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
東京 23:00→7:18 大阪 101 寝台急行 銀河 オロネ24 102  

*1:赤紫色の斑点のようなものが出ましたが、一晩置いたら消えました。危なかった…。

*2:混雑時間帯は、グリーン車と普通車の間の通り抜けが出来ないので、普通車に移動してグリーン券を払い戻す手が使えません。

*3:鞄の中に謎のICタグが入ってたせいでした。どこかの店で解除が不十分だったみたい…。

*4:ダイヤ改正前夜の移行ダイヤ。この日だけ。