3月18日

7:18 大阪駅

目が覚めたら新大阪の手前でした。急いで降りる支度をして、7:18に大阪帝国定刻到着。
とりあえず、駅構内の喫茶店に入りモーニングセットを頼んでから、大阪といえばいつもお世話になりまくりであるところのぽな所長(id:ponapalt)とコンタクトを試みます。成功。8:50に難波で待ち合わせということに。(朝早くからほんとゴメンナサイ……)

さて、待ち合わせまであと1時間、何してましょうね?

8:10 大阪市営地下鉄 梅田駅

答:乗る

とりあえず、大阪市交通局の共通一日乗車券(850円)を購入し、御堂筋線の梅田駅へ突入です。丁度なかもず行が来たので、乗車。間もなく待ち合わせ場所のなんばに到着。スルー。そのまま天王寺まで行き、下車。

PHOTO PHOTO

天王寺谷町線に乗り換えて都島行に乗車。谷町六丁目下車。

長堀鶴見緑地線大正行に乗り換え。心斎橋下車。

御堂筋線なかもず行に乗り換え、なんば8:54着。

…馬鹿って言うなぁ!
言った奴は一歩前に出て歯を食いしばれ!

( ;>皿<)ノ

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
梅田 8:10→8:25 天王寺 59 普通   1424 なかもず行
天王寺 8:30→8:36 谷町六丁目 58 普通   22658 都島行
谷町六丁目 8:43→8:47 心斎橋 56 普通   7104 大正行
心斎橋 8:52→8:54 なんば 83 普通   21709 なかもず行

9:00 なんば駅

なんばの南海側改札で、無事ぽな所長と邂逅。
さて、これからどうしましょう。イベント開始は11時。あとたっぷり2時間はあります。

「乗りますか」
「乗りましょう」

このやりとりだけで、方向性が決定です。ぽな所長オススメの路線があるということで、まずは千日前線に乗車。今里駅で、2006年12月24日に開通したてのほやほやな今里筋線に乗り換えです。

PHOTO PHOTO

今のところ、南北に延伸する予定はあるようですが、利用状況と予算がまだ不透明。実現は難しいと考える向きもあるといいます。日曜の午前中とはいえ、この乗車率では…。うーん。

終点の井高野でトイレ休憩をとり、そのまま折り返し。ただそのまま帰るのではつまらないので、途中の太子橋今市谷町線に乗り換えることにしました。谷町線、すでに今日2回目です。

PHOTO PHOTO

どうも、太子橋はイマイチのようです。(嘘)

最終目的地であるところの、なにか@関西側の開催地へ行くには、南へ走る必要がありますが、ここで乗ったのは北方面、大日行き。せっかくだから2駅分、太子橋今市から大日までの部分も乗らないとネ。みたいな感じです。が、ここでかなりのタイムロス。
11:00の開場までにたどり着けるか、微妙になって来ました。

PHOTO PHOTO

大日の折り返しは2分。改札の外に出るのは諦めて、車内から窓に映った駅名標をパチリ。反対から読むと、日大ですね。

結局、ふたたび谷町六丁目駅に降り立ったのは10時48分。長堀鶴見緑地線に乗り換えて一駅ですが、ここからなら徒歩でも行ける距離らしいので歩くことにしました。朝方に降った雨が、強い日差しに当たって今しも乾こうとしてる匂いが漂う地上は、久しぶりの天気です。

で、地上出口のすぐ目の前にあった地図がこれ。

どっから持ってきたんだ! この地図は!

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
なんば 9:03→9:11 今里 57 普通   25612 南巽
今里 9:18→9:41 井高野
普通   8111 井高野
井高野 9:55→10:02 太子橋今市
普通   8515 今里行
太子橋今市 10:14→10:20 大日 90 普通   22210 大日行
大日 10:22→10:48 谷町六丁目 111 普通   22310 八尾南

11:05 味覚糖UHA館

…結局、開場に少々遅れての入場となりました。
まずは桃伺2.5とだぶるくりっく2を頭に、ほぼ全スペースを回って新刊を購入しまくりました。あっという間に袋(みやげものが入ってたビニール袋…)がぱんぱんになり、間もなく取ってのヒモが切れました。…どうやって持ち帰ろう。

会場内はかなりの人だかりで、確実に3桁越えの客足。この界隈もまだまだ人が居るなぁと感じました。それなりに大きな1フロア*1が、人いきれで蒸し暑くなるぐらいの熱気です。30分くらいで買い物を終えて、あとは知り合いの皆様にご挨拶。小春師匠、うきゃ王子様、FA-X様、うねね〜様、リットル様、ゆつき様、さとー様。うーむ、まだほかにもご挨拶したような気がする…。抜け落ちてたらゴメンナサイ! つーか思い出させて!

とりあえず、FA-X様に直接「愛してるよー!」と言えたので満足です。まる。

本当はイベント終了まで滞在したかったのですが、やんごとなき事情(夜勤…)のため、やむなくこの時点で会場を脱出です。11:45。わずか40分の滞在でした。

イベント主催の皆さん、イベント参加の皆さん、おつきあい頂いた皆様、お疲れ様でした!

11:55 松屋町

同人誌とかCDとかが入った半透明のビニ袋を小脇に抱えながら(ここポイント)、長堀鶴見緑地線に乗車。松屋町の地上でコンビニを探して発送するつもりだったのですが、会場から駅までの短いルートには一軒もコンビニがありませんでした。そのかわり、大量の日本人形専門店が! 日本で、松屋町ほど人形専門店・コンビニの存在比率が高いところは無いでしょう。多分。

PHOTO PHOTO

心斎橋で御堂筋線に乗り換えて、そのまま新大阪へ。あいかわらず同人誌の袋は腕の中です。なんとなく羞恥プレイ。
新幹線の発車までは少々時間があったので、構内をやみくもに歩き回ってみたら、正面口の階段下にようやく見つけました。Heart・in。

自宅への発送を済ませ、ようやく軽くなった身体で新幹線ホームへと向かいます。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
松屋町 11:59→12:02 心斎橋 116 普通   7255 大正行
心斎橋 12:05→12:18 新大阪 210 普通   21718

関西に来たときの大きな楽しみといえば、やっぱり駅弁ですよね。
改札の前に、駅弁屋で昼食を物色タイムです。この時間がたのしい。選んだのは、「神戸のステーキ弁当」(1200円)。大阪だけど気にしない。

PHOTO PHOTO

事前に買っておいたきっぷと指定席特急券で新幹線改札をくぐると、前にもお世話になった別の駅弁屋が目に入り、フラフラーと引き寄せられてしまいました。手には今買った弁当があるんですがね…。結局、ここでも「大阪名物まむし丼」(1380円)を購入。さすが食い倒れの街。空腹時は危険です。

そうこうしているうちに、12:53発ののぞみ18号が入線してきました。見ると500系ですよ。この列車が帰りのデッドラインなので、何系かをチェックしていなかったのですが、思わぬラッキーでした。今夏に700N系が導入されるのに伴い、東海道区間から引退してしまうというのはなんとも残念です。

車内でステーキ弁当をいただき、車窓の伊吹山など眺めていたら、あっという間に名古屋に着いてしまいました。速い速い。

13:45 名古屋駅

ここまで来れば、あとは長野までしなので一本です。ちょっとほっとしつつ、新幹線ホームから在来線へと移動。しかし、ここで気を抜いたのがいけなかった。
つい売店の駅弁に目が行ってしまい、「飛騨牛めし」(1100円)まで買ってしまった! …これ、明日の朝食にしよう。うん。

PHOTO PHOTO

ホームに上がると、しなの15号はもう入線していました。反対のホームには「ひだ」が入線。今は高山行きですが、もともとは富山行きだったのよね…。高山本線の復旧はいつになるんだろう。
そんなことを考えながら、長野まで寝ていくつもりで、発車前からリクライニングシートを最大に倒して目を閉じました。

…でも眠れませんでした。
中央西線は、これまで夕方以降に乗ってばかりで(それか夜勤明けで劇的に眠かったり…)、あまり車窓の景色をじっくり見たことがなかったのです。寝たらもったいない!

結局、北アルプスがちらりと見え始める木曽の山の中あたりになって、ようやく睡魔がやってきました。

16:49 長野駅

長野駅に降り立つと、ちらりと白いものが落ちてきました。12月から2月までろくに降らなかった雪が、今ごろになって連日顔を見せるようになっています。どうなってるんだか。

…などという感傷に浸る間もなく、駅前でタクシーを拾い、そのまま職場に直行。なんとか夜勤開始に間に合ったのでありました。
どっとはらい

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
新大阪 12:53→13:45 名古屋 18A 新幹線 のぞみ18号 525-2 東京行
名古屋 14:00→16:49 長野 1015M 特急 ワイドビューしなの15号 モハ383-2

*1:実際は半フロアでしたが。