間違い電話?

あおばさんとこ(id:aobanozomi:20070322)で間違い電話の話題が出てましたが、私の実家でもいろんな電話がかかってきたものでした。

業者さんですよね


よく、電話爆撃をする業者のために、電話番号の名簿が出回ってるっていいますね。年代別、学校別、職業別など、その人の身辺に合わせた電話勧誘をするために使われてるそうですが。
どうやら、私の名前もしっかり名簿に載ってるようなのですが、その名前が間違ってるらしい。

昔から(それはもう小学校の頃から)、必ずと言っていいほど、私あての勧誘電話は間違った名前で掛かってきます。仮に、ヒノハラとしておきましょう。
「もしもし、××さんのお宅でいらっしゃいますね。ヒノハラさんいらっしゃいますか?」
そんな名前の人物はこの家に存在しません。即、撃墜です。

あなただれですか


高校を卒業した頃になると、別のパターンが増えてきました。
「アタシ、高校で同級生だった佐藤だけど、ヒノハルくん居ますか〜?」
という感じの勧誘ですね。このパターン、何故か99%が女性です。
どうやら、高校の卒業アルバムか、学年名簿あたりが流出してるようです。
同級生の名前も載ってるので、それを利用すれば、ある程度は効果のある手でしょう。


が。


ワタクシ、男子校卒でございますの。


最初は、そのまま切ったりしましたが、だんだんウンザリしてきて、そのうち相手で遊べるだけ遊ぶようになりました。母が。



「女の子から電話が掛かってくるなんて珍しいわねぇ。」



「クラスメイトなんですってね? きっと喜ぶわよぉ〜」



「男子校なのにねぇ」



『……ガチャン☆』



私はといえば、電話の横でクスクスと笑いを堪えるのでありました。ちゃんちゃん。


今では固定電話のない独り暮らし。そういう電話もなくなりました。
……平和なんだけど!


ちょっとだけ、退屈です。