5月2日(水)

19:20 長野駅


この日は18:00まで仕事でした。
普段なら多少は残業などしてから帰るところを、きっかり18時に強制終了させて、荷物を手に長野駅へ急行です。
19:31発のしなの26号はすでに入線済み。GWの狭間なので、名古屋行きの最終列車にもかかわらず、指定に若干の余裕がある様子。翌朝の午前中のしなのが軒並み満席なのと比べると、ずいぶんな差です。


長野を出て10分、篠ノ井停車。
いきなり、下り列車が遅れているとかで、3分延発です。
ここから先は単線なので、相手が到着しないことには発車できないのです。


名古屋では、8分で新幹線に乗り換えなくてはいけません。
のぞみ159号の指定席を買ってあるので、後続の列車になってしまうのはできるだけ避けたいところ。
名古屋までに遅れを回復してくれることを祈りつつ、車内で買った幕の内で腹ごしらえとしましょう。


PHOTO PHOTO


「名古屋満載」 天むす、鶏めし、みそカツなど、幕の内型式で名古屋名物がいっぱい。1000円。


現在、定期列車のしなの号はすべて383系振り子車両で運行されています。
383系中央本線の組み合わせといえば、車酔いベストテンのトップスリーにも入ると言われており、これまでも撃沈されること数知れず。今日こそは、名古屋まで無事乗り通そうと決意。さて、その結果はというと……。


塩尻を過ぎたあたりで酔いました。前回にも増して弱い!*1


22:15。ちょうど千種の手前を走っていた頃に、衝撃の車内放送が。
「この列車は、名古屋でののぞみ159号との接続をとりやめます」


いきなりかーーー!!


「なお、指定席券をお持ちのお客様は、後続ののぞみ267号にお席を用意いたします」


あ、そういうことなの。良かった。
でも、この調子なら、なんとか当初の159号に乗り換えられそうな時間かな。

22:30 名古屋駅


PHOTO


結局、名古屋には4分の延着。新幹線の発車まであと4分。
フラフラになりつつ、新幹線ホームを目指します。
…2分で着きました。うーむ、やっぱり慣れてる駅は早いぞ。


PHOTO


当初の予定ののぞみ159号と、後続ののぞみ267号は、3分差の続行運転です。
3分差といえば、東海道新幹線ではほぼ再接近で走行しているということ。やっぱ、連休の狭間といえどもそれなりに客が居るってことなんでしょうかね。
17番線に入ってきた159号は700系。指定席は、ほとんど満席のようです。3列シートの一番窓際の席(A列)だったものだから、座るのにも一苦労です。


電波が3分とぎれると接続が解除されるはずのAIR-EDGEが、関ヶ原越えの間に一度も切れなかったということに、新幹線の速さを再認識したりしながら、何事もなく京都に定時着。
3分遅れでホームに入ってきた後続ののぞみ号は、なんと300系でした。そっちのが面白かったかも知れない…。


PHOTO PHOTO

23:10 京都駅


PHOTO PHOTO


ここで在来線に乗り換え。新快速で琵琶湖線を逆行し、草津駅草津線の最終に乗り換えです。
草津線といえば、私がJR西日本完乗を果たした路線。2005年10月以来の乗車です。
そんな私を待っていたのは…。


PHOTO PHOTO


初めて乗る、117系なのでありました!
なんというか、年代物です。車外も、車内も。
小春師匠にうかがったところ、最初期に新快速電車に使われていた大御所だということ。うん、今の世で乗せてもらえて光栄であります。


終点・柘植には、0:34分の到着予定です。

0:34 柘植駅


途中、貴生川でほとんどの人が降りた117系電車は、先頭車に私一人を乗せたまま、終点の柘植に定時到着しました。列車がホームに差し掛かり、無人であろう駅ホームをぼんやりと眺めていたら、いきなりホームに人が一人立ってこっちを見てます。かなりビックリ。


その人物の正体は、ぽなさん(id:ponapalt:20070505)でした。実は、柘植の駅で待ち合わせをさせていただいていたのですが、てっきり改札の外で待っているものだと思っていて…。
めでたく、ありえない時間にありえない場所で合流成功です。これができるから、鉄道はやめられない。


PHOTO PHOTO

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
長野 19:31→22:26+4 名古屋 1026M 特急 ワイドビューしなの26号 サハ383-101  
名古屋 22:34→23:10 京都 159A 新幹線 のぞみ159号 727-405 新大阪行
京都 23:30→23:49 草津 3544M 新快速   サハ223-2202 野洲
草津 23:52→翌0:34 柘植 5396M 普通   クハ117-16  

1:30 ぽなさん家

先月に転居されたということで、今回はじめて新居に泊めていただくことになりました。

かなりいいとこです。マジで。翌日の予定を決めて、3:30就寝。

*1:前回は木曽福島まで持ちました。