はるかの鉄おた入門講座 第1回 + ウェブ拍手。


第1回!
はるかと!
好青年の!
鉄おた入門講座ー!
…鉄さん、その好青年ゆう自己紹介、やめへん?
気に入ってるんだがなあ。


さっそくや。
第一回やけど、たくさんおたよりが届いとるえ。
おお、不思議なことだ。
読んでみてくれ。
ペンネーム、国鉄ヒロシさんからのおたよりや。
はるかさん鉄さんこんにちは。
レチハルカ使ってます。
でも、鉄道ネタはわからないです。
………
………
…次のおたより。
はるかさん鉄さん、こんにちは。
鉄道ネタが濃すぎてついていけません。
さようなら。
………
………
あかんね?
…いかんなあ。


そんなわけで、この「鉄おた入門講座」は、
鉄道に興味が無いわけではないけど、いまいち一歩が踏み出せないそこの%userkunの背中を押してあげるのが目標や!
メタ文字漏れてる漏れてる。
ていうか、なんてはた迷惑な講座だ。
大丈夫、怖ないで。
おねーさんが一緒や。
よけいに心配だよ。


鉄おた入門講座 前半戦


今回のテーマは、「鉄おたになるにはどうすればいいの?」や。
…好きこのんでなるようなモノじゃないと思うんだけどなあ。
結論から言ってまうと、鉄おたは「なる」ものやあらへんえ。
鉄おたに「生まれてしまった」んや。
業みたいなものかよ!
まあ、それだけやと話が終わってまうから、
鉄おたになりたい人のための喋り方5箇条をお送りするえ。
そんなのあるのか…。
第1条!
「列車」と「電車」を使い分けよ!
うむ、これは基本だな。
都会にいると忘れてまうけど、世の中には電気で走ってない車両もたくさんあるから、
電車かそうでないかは、きちんと使い分けないとアカン。
そのためには、路線が電化されているかとか、どんな車両が使われているかっていう基礎知識が必要になってくるわけだが…。
わかんない時は列車って言っておけば間違いやないえ。
ずるッ!
続いて、第2条!
ポイントは「運転士」!
鉄道を運転する人は、「運転手」じゃなくて「運転士」と呼ばれる。
細かい違いやけど、呼び方にこだわる人は多いな。
もともと、国鉄時代から鉄道業界には特殊な言い回しが多いから、言葉遣いにこだわるのはある意味プロ気分を味わう手っ取り早い手法なわけだ。


インターミッション


ここでちょっと休憩して、いただいたウェブ拍手にお返事しような。
おう。

6月25日 13時台 via はるか
あぁ、悪夢の三十路快速が近付いてくるぅぅ


ご乗車おおきにやー。
普通列車の、臨終行きです。
な、なまなましい列車だな…。
どなたもご乗車にならないといけません。
確かに、その通りではあるんだが。
途中の停車駅をご案内いたします。
15年目に志学、30年目に而立、そのあと不惑知命耳順従心の順に停車してまいります。
むう、人生列車だ。
でもドア開きません!
降りられないー!
而立から先、この列車快速運転をおこないます。
三十路快速、臨終行きとなります。
速い!
進むの速いよ!
不惑から先は特急運転となりますので、覚悟してやー。
ギャー!!

6月26日 0時台
スイマセン、尻尾云々は『ガンバの冒険』と言うアニメを参照願います。世代の差を感じた…orz


あー、そういう事やったか。
それなら知っとるわ。
ノロイって、イタチのノロイか。
シオジちゃん、可哀想やったなあ?
…懐かしいなぁ。
つか、泣くな。
って、実はアニメはよう知らんのやけどな?
小学校のとき、校内の演劇大会でやった覚えがあるんだよな。


鉄おた入門講座 後半戦


さて、後半や。
ほな、第3条!
電略を使いこなせ!
また、ディープなところを突いてきたなあ。
電略っていうのは、電報略号の略で、むかし鉄道システムの通信に電報が使われていた時代の名残だ。
鉄道用語を短く圧縮して、カタカナにするのが特徴やえ。
俺らのゴースト名、「レチハルカ」の「レチ」は、「列車長」の電略だ。
今でも比較的よく使う電略といえばやー、例えば「カモレ」は貨物列車のことやな。
あとは、運転士が「ウテシ」になるとか。
喋っとるときに電略が自然に出てくるようになったら、立派な鉄おたや!
…うーん。
第4条!
挨拶は、いつでも「ご苦労様」でよろしくや!
…いよいよ、時代錯誤的になってきたな。
うちもよう知らんのやけど、国鉄の頃から、職員同士の挨拶は「ご苦労様」やったらしいえ。
今はどうなんだろうなあ…。
さて、最後の第5条や。
実はこれが一番大事やえ。
ほほう、どんなのだい。
第5条!
あんまり使うと煙たがられるから気をつけてや!
ええ〜〜〜!?


まとめ


ひどいオチだったな…。
ごめんなー。
でも、結局そういう事なんや。
専門用語を使えることが偉いんやなくて、専門用語を的確に使って、言いたいことを正確に伝えられることが偉いんやえ。
むう。
マニアックな言葉を知らない人に、マニアックな言葉を言うのは、本末転倒ということか。
良い子のみんなも、そこんとこに気をつけて、正しい鉄おたになってな?
…なんか、お前がいいことを言ってるように見えるなあ。
どういう意味やー!


この番組に関するお問い合わせ、質問、メッセージとかを募集しとるえ。
あて先はこちらやー。
どしどしご応募ください!


…めでたしめでたし。