ローカル線シミュレータ

BVEというソフトウェアがあります。
フリーウェアなんですが、これがなんともスグレモノ。
テキストエディタと画像エディタがあれば、鉄道運転シミュレータが作れてしまいます。


HDDの整理をしていたら、ちょっと前に作ったドローカル線のデータが出てきました。
せっかくなので、ちょっとだけ路線を紹介してみたいと思います。





(クリックすると拡大)


始発は春菜駅。いきなり森の中です。
盲腸線の設定で、線路は右に分岐していきます。



線路は、森の回廊を縫うように進んでいきます。
かつて複線化でも考えられていたのか、線路脇に謎の用地が。



熊用としか思えない踏切がありました。



途中、右側の風景が突然開けます。木々に埋まってはいるけど、良い景色。




ふたたび木々の回廊に閉ざされるが、間もなく目の前に草原が広がります。



一本道をオーバークロス。



森がふたたび遠くに見えてくると、黒衣駅に到着です。
駅の横には第4種踏切が。



……作ってあるのはここまでです。本当はここまでで終点にしようかとも思ったんですけど。





こんな駅名をつけちゃったら、終わらせる訳にいかないですね!!



そんなわけで、今も建設中のはずです。世界のどこかで。


ちなみに


こんな駅も…。









双葉仮乗降場