2007年末は首都で


姫路モノレール 大将軍〜手柄山

今年も、三が日は仕事でしたよ。
ただ、その代償として、三が日の前後にいくらかの休みを貰ったので、
実家に帰ったりちょっと遠征したりと羽を伸ばして参りました。
伺か関連の皆様ともお会いしたりしたので、そのあたりにも触れつつ、
どれだけ列車に乗ったか記録しておきます。結局それかよ。

12月27日(木)

長野から東京・八王子へ移動。
家族の「夕食にてっちりやるよー」という言葉に誘われました。
待っていたのは・・・




トラフグ1.2kg




全部食べきったけど、死ぬかと思った。
オレこの前フグで死にそうになったよ。と言っても間違いじゃないです。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 車両 備考
長野 14:50→15:41 松本 1018M 特急 ワイドビューしなの18号 サハ383-110 名古屋行
松本 16:03→18:01 八王子 28M 特急 スーパーあずさ28号 モハE350-1001 新宿行
八王子 18:05→18:12 高尾 447M 普通   クハ115-1104 松本行
高尾 18:23→18:26 めじろ台 5182 各停   7563 新宿行


京王7000系VVVFに更新されてるのは知ってましたが、今では来る車両来る車両みんなVVVF
数年前までは想像もしてなかったですねえ・・。

12月28日(金)・29日(土)


家で大掃除の手伝いをしつつごろごろしてました。にゃーん。

12月30日(日)

浮子屋氏主催の忘年会に参加すべく、昼過ぎに実家を出発。
東京の西部から浅草に到達するのはちょっと面倒なので、どう行こうかな〜と迷いつつ、
とりあえずテキトーに乗りついだら着いた。ちょっと遅刻。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 車両 備考
めじろ台 12:26→12:33 北野 5130 各停   7706 新宿行
北野 12:35→13:14 新宿 3028 準特急   8711  
新線新宿 14:11→14:25 馬喰横山 1424T 普通   10-352 本八幡
馬喰横山 14:28→14:32 浅草 1491K 普通   3014-6 京成高砂


浅草駅で、先行隊の浮子屋様・畝傍様・おぞん様・犬死朗様・マキ様・monoural様・阪本典明様と合流。アサヒビールのアレ
雷門・浅草寺花やしき(の玄関)・銀座線の地上車両基地を経て、上野駅に到着。入谷口ってこんな所にあったんだ。ちょっと新鮮でした。山手線高田馬場へ回り、他の方々と合流。メンバーはFine Lagusaz様・Wiz★様・いとうべん太様・イチボシ様・あきつ様・柳凪様・霧月アリア様・神夜みゅん様・ウロボロス様・彩部様・デギン様。ぬ、抜けてないよね・・・?
高田馬場のしゃぶしゃぶ・すき焼き屋で食べ放題コースをいただきました。肉皿が飛び交うほどの盛況でなかなか美味しかった。
自己紹介で口走ったことは忘れて下さい。


2次会はカラオケ。久しぶりに大声で歌ったので爽快でした。畝傍氏のシャウトする「ぶっイキス!」が物凄く良かったです。また聞かせて下さい。神夜さんとmonouralさんは上手すぎです。やー、ステレオで聴けて楽しかったデス。


22:30頃にお開き。
方向が同じだった柳凪さんと途中まで帰りました。車内で爆睡しててごめんなさい。
たくさんの方と知り合いになれて有意義な忘年会でした。オーヴァー。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 車両 備考
高田馬場 22:31→22:35 新宿 2160G 普通     多分これ・・
新宿 23:00→23:44 北野 1217 急行   8105 高幡不動から普通6021
京王八王子
北野 23:50→23:56 めじろ台 6121 各停   9154 高尾山口

12月31日(月)

晦日です。
2007年最終日です。
でもそんなの関係ねぇ!
・・・コミケ3日目です。


前日の忘年会でもお会いした浮子屋氏・畝傍氏・おぞん氏と、11:00に大崎駅集合の約束で待ち合わせ。11:00ちょい過ぎに着いたら、「今から(浮子屋氏宅を)出る」との電話が。しばらくのちに無事到着され、一路ビッグサイトへ。
スペース番号とか全く調べてなかったので、りんかい線国際展示場駅前に出来ていたコンビニの横で取り急ぎチェックしました。・・・伺か島の縮小具合に愕然。
どうもコミケ訪問回数では私がダントツだったようなので、候補に挙がったスペースを順繰りに回るコースを作って、西→東の順に回りました。個人的な買い物はほとんど無し。くーげるさんの新刊と、たまたま通りがかりに見つけたバンブーブレード本くらい。うーん、3月のオンリーに期待か?


ホントは自分で本なりコピー誌なり作ってみたいのですがねー。ハードル高いです。もにゅ。
合同誌参加とかでも・・・。


東から中央ロビーへ渡る空中廊下の手前から外へ。ゆりかもめの駅の方へ歩いていくと、秋葉原直通貸し切りバス「アキバエクスプレス」の看板が見えたので、怖い物見たさ半分で発着場へ行ってみました。発着場では着ぐるみの人々が案内してましたが、ちょっと怖かったです。(これは四人の統一見解です)
バス自体は前面が展望席になっている普通の観光バスで、妙齢のお姉さんが普通の観光案内をしていました。勝鬨橋を初めて生で見て感動。ちなみに、浮子屋氏とおぞん氏が展望席に着席されてました。
秋葉原では萬世ビルの前あたりでリリースされ、時間の都合でおぞん氏が離脱。帰りの列車が軒並み満席で、大晦日だということを思い出しました。


私・浮子屋氏・畝傍氏はそのまま秋葉原駅前のカレー屋に突入し、遅い昼食を取ってから、私のたっての希望を聞いて頂き、オーディオ専門店巡りをしました。
ここんとこ欲しかった良いヘッドホンを探して、数件の家電店とオーディオ専門店をハシゴ。SENNHEISERのHD595・HD650あたりを狙っていたのですが、オーディオアンプも一緒に購入するとなると10万近くかかってしまう計算。
オーディオアンプは1万円台の次が4万円台くらいまで飛んでいるそうで・・・。


迷っているうち、メーカー名は聞いたことがあったSTAXの入門ヘッドホンを試聴してみる。なんということでしょう、ヒノハルはその音に惚れてしまったのです。
数軒の価格を比較して、一番安かった某店でSTAXSRS-2050Aを購入。専用ドライバユニット付きなので、オーディオアンプについて迷わないで済みます。PC出力のためのUSB外付けオーディオ変換(Roland UA-1EX)も同時に購入。
浮子屋様畝傍様、大変お待たせして申し訳ありませんでした・・・。


購入を済ませてお二人のところに戻ると、なぜかお二人がお三人になってました。
秋葉原の街で犬死朗氏と偶然出会って合流したとのこと。ビックリですよ。
まだ18時前と早い時間だったので、店に入って夕食がてら一息つこうという話になり、そういう店のありそうな神田へ移動しました。


・・・あれぇ〜?お店が全部閉まってるよぉ〜?(渡辺さん風に)


宵の口だというのにこんなに静かな神田界隈は初めて見ました。
ファーストキッチンルノワール、どこも18時閉店です。
呆然としながらも、ようやく見つけた営業中のファミレス・ジョナサンに入りました。良かった良かった。


ジョナサンでは2時間あまりいろいろと語りました。
私は20:32東京発の長野新幹線を押さえてあったので、20時ちょっと前に失礼することに。秋葉原駅で犬死朗氏と別れ、東京駅で浮子屋氏・畝傍氏と分離。そのまま長野新幹線の車中の人となりました。
長野に帰り着いたら大雪でした。うわぁ、翌日が思いやられる・・・。


帰ってから、紅白とゆく年くる年と初ニュースとさだまさしの夜中にやってるアレを見て寝ました。
毎度ながらさだまさし良いね!

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 車両 備考
めじろ台 9:58→10:43 新宿 6912 各停   8809 北野行
北野から3912準特急新宿行
新宿 10:46→11:01 大崎 1010G 普通   モハE23-625 (記録なし)
大崎 11:32→11:45 国際展示場 1152K 普通     新木場行(記録なし)
国際展示場
北BS
14:30?→15:00? 秋葉原
(萬世橋)
  貸切 アキバエクスプレス   (記録なし)
秋葉原 17:46→17:47 神田 1723G 普通     (記録なし)
神田 20:07→20:09 東京 1927G 普通     (記録なし)
東京 20:32→22:26 長野 549E 新幹線 あさま549号 E226-307  


皆さんと一緒に行動してたときの車番とか時刻は、記録をすっかり忘れてましたデス。

1月1日(火)・1月2日(水)

仕事でした。(´・ω・`)

1月3日(木)

2日に引き続いて仕事。ただ、宿泊明けなので午前中で終了でした。
ちょっと残業する羽目になったけど、なんとか終了させて帰宅。
4日に伊勢神宮参りをしないか〜というお誘いを受けて、遠征準備開始です。


長野駅はスキー客や帰省客の帰宅ラッシュで劇的に混んでました。
10分前に駅に着いたにもかかわらず、きっぷが買えるかどうかという人波。
なんとか発車一分前に、指定券自動販売機で乗車券・特急券を購入。予定の列車に乗れました。
じっと券を見る。


・・・指定、次の列車になってるよ!
教訓:買うときはしっかり画面を見ろ


車掌さんにお願いして、予備席に変えて頂くことができました。
助かりました・・・。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 車両 備考
長野 15:50→18:48 名古屋 1020M 特急 ワイドビューしなの20号 モハ383-5  
近鉄名古屋 19:30→20:55 名張 169 特急 アーバンライナーplus 21702 近鉄難波


名古屋で駅弁を購入。
PHOTO PHOTO
味噌カツ弁当。900円。
美味しかったんですが、

PHOTO

商品名に「NG」はやめようよ!


明日の伊勢参りに備えて、今晩はぽなさん家に泊めていただくことになっております。
何度目だろう。

1月4日(金)

9時前起床。
伊勢参り大阪や和歌山在住の方々も参加されるということで、比較的近距離な場所にいるぽなさんと私はゆっくりすることができました。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 車両 備考
名張 10:28→11:29 伊勢市 921 急行   2620 宇治山田行


まず、急行の車内で畝傍氏・芝やん氏・TJ氏と合流。11:29伊勢市駅着。11:31着の賢島行特急で小春師匠が到着。11:33着の賢島行特急でしおさん到着。なんという神合流!


PHOTO PHOTO
鳥羽市駅構内にこんなの居ました。キハ11のトップナンバーです。
しおさんも撮影されてましたが、なんですかそのゴツいカメラはー! ビックリ。


7人で、まずは伊勢神宮の外宮へ。外宮と書いて「げくう」と読むそうです。知らなかった・・・。
手を清め、御神酒を頂戴し、いくつもある神社にお参りしまして、元来た方へ帰る道すがら、黒服の集団が・・・


PHOTO


もしかして、この遭遇は参拝の御利益?
違います。


一度伊勢市駅へ引き上げ、遅れてきた黒羽龍矢氏と合流。
総勢8人となって、こんどはちょっと離れた内宮へ行くことになりました。
伊勢市駅から少し離れたバス発着場で、内宮行きのバスが出ています。


20分ほどで内宮前に到着。14時前になっていましたが、昼食がまだです。
空腹を抱えるようにして、内宮の脇にある「おかげ横丁」に入っていきました。ものすごい人の数。
泳ぐようにして、横丁の奥にある小上がり風の茶屋の縁側に腰を下ろし、ぜんざいを頂きました。
ぽなさんをはじめとした数人は蕎麦を食べてましたが、食べ終わると猛然とぜんざいの列に並んでました。この人たちは・・・。


おかげ横丁には赤福の本店があるのですが、昨今のアレやナニにより閉鎖中。
普段なら人が並んでるのであろう街角は静まりかえる・・・


はずもなく、休業中の張り紙の前で記念撮影する人が入れ替わり立ち替わりしていて、この上なく賑わってました。もしかしたらここ伊勢で一番人気の撮影スポットかもしれません。


PHOTO PHOTO


再度仕切り直しで、内宮の参道へ。途中、橋の上から見えた風景が素敵。


PHOTO


参道に入ったところで、突然道の中央にロープが張られて、交通規制が始まりました。何事だー。
しばらくすると奥の方から脚立やらカメラやら抱えたマスコミさん達がぞろぞろ。
そしてそれに続くようにして・・・


PHOTO
もしかして、この遭遇は参拝の御利益?
まだお参りしてません。


内宮の混み具合は相当なものでしたが、ちょっとだけ脇にずれるだけで人の流れが全然違い、思ったより早く参拝が済みました。全員揃ったのを機に下山し、お守りを購入して内宮を後にしたのでしたよ。


PHOTO


直通バスで宇治山田駅に出て、近鉄松阪駅へ。
夕食は熱烈な希望が集まった松阪牛です。


PHOTO PHOTO


松阪でも有名なお店「牛銀」の料理が気軽に食べられるという「洋食屋牛銀」に行きました。
4000円のステーキ定食や、3000円のすきやき定食など、(比較的)リーズナブルなお値段で松阪牛を楽しむことができます。


PHOTO


4000円の定食のお肉。うーーーまーーーいーーーぞーーー!


食後、松阪駅
惜しいけれども解散です。
8人のうち、2人が名古屋へ、4人が大阪へ、そして2人が近鉄大阪線の途中の名張まで。
まず名古屋行きの小春師匠と黒羽氏と分割、続いて大阪行きのしおさん、畝傍氏、芝やん氏、TJ氏と分離。
大阪行きの4名は、ぽなさんが確保した伊勢志摩ライナーの4人がけサロンシートに座って行かれました。
向かい合わせの座席の真ん中に広めのテーブルがあり、居心地が良さそう。


(´・ω,・`)(´・ω,・`)


ぽなさんと二人、よだれを垂らしながら見送ったのでした。


( ´・ω・)(・ω・` ) ・・・・


( ´・ω・)(・ω・` ) 乗ります?


( ´・ω・)(・ω・` ) 乗りましょう


というわけで、ここにきて鉄モード発動です。
ふつうに急行に乗ればすぐ帰れるのですが、あえて普通・東青山行きに乗車。
榊原温泉口駅で後続の快急に乗り換え、西青山駅で下車。


西青山駅は私鉄最長のトンネル・青山トンネルの西側出口付近にある駅で、正直まわりになんにもない駅です。2面2線の対向式高架ホームと、ホーム下の無人改札をつなぐ殺風景な階段があるだけ。
ワクワクしますよね?ね?


当然人などいるはずもない吹きっさらしのホームで、ぽなさんと震えながら待つことしばし。
来ました。通過列車です。


PHOTO


暗いホームを突然引き裂く光の矢があっという間に通り過ぎていきます。内側カーブも迫力満点。
続いて、反対のホームに移って待機です。アーバンライナーplusが通過するのを期待してたのですが・・・


PHOTO PHOTO


来たっ!


PHOTO


残念、また30000系!
この直後に入線してきた普通電車に乗り込み、帰途につきました。
今日もぽなさん家にお世話になります。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 車両 備考
宇治山田 17:02→17:32 松阪 1730 普通   1369 白塚行
松阪 19:23→19:29 伊勢中川 1930 急行   5107 近鉄名古屋行
伊勢中川 19:59→20:13 榊原温泉 1994 普通   2523 東青山行
榊原温泉 20:15→20:25 西青山 4920 快速急行   2863 上本町
西青山 20:47→21:06 名張 2090 普通   1254  


実は名張駅で後続のアーバンライナーplusの通過を眺めたりしてましたが、それはまた別の話。

1月5日(土)

寝過ごしました。