フェルト芯

絵を描くときはペンタブレットを使っています。
WACOMのCTE-630っていう4年くらい前のやつです。
専用のペンの芯がプラスチック製なので、タブレット表面で滑ってしまい、
あまり描きやすいとは言えなかったのですが・・・

ean:4949268401739


巷で評判のフェルト芯を導入してみました。
さっそく芯を替えてみたところ、これまではガラスにボールペンで描いているような感覚だったのが、
ちゃんと紙に鉛筆で書いているような感覚に! これは素晴らしい。
もう少し摩擦がある方が良い感じですが、それは好みでしょう。


ただ、これを使った人は誰もが言うことですが、減ります。
一本200円程度ですので、安いとはいえない買い物なのですが、
かなりのスピードで減っていくようです。
これ、鉛筆やシャープペンシルのように、減ったら減った分だけ押し出して使えれば嬉しいんだけど・・・
どこかサードパーティーでそういうペンを出してくれないかしら。


そんなわけでとりあえず描いてみた。


あかん、チコクやー


結論:


ペンタブがいくら描きやすくなっても絵が上手くなる訳ではない。


(´・ω・`)