うかべん実況隊 - 横浜#3
2009年3月15日(日)に、横浜市でうかべんが開催されたので、行って来ました。
今回はライトニングトーク枠でSP登録されているので、数日前から落ち着かない日々を過ごしていましたが、
結局、当日の朝までプレゼンを作成しながらの上京に。(遅いです)
というわけで今回も内容をリアルタイムまとめ実況しました。
時間的にまとめきれなかった箇所もあるので、各スピーカー様の資料をあわせてご覧下さい。
(とか考えながらのったり準備してたら)
キャー始まっちゃった!今回も行くようかべん横浜実況中継(ぽろりもあるよ)
長くなったので本文はリンクから。
C.Ponapalt様 『ゴーストレシピ#4』
今回は主にバルーンの話。ただ文字を表示させるだけが能じゃないんです。
- バルーン内に画像を埋め込む方法「\_b[...]」
- リソースデータの読み出しまでできる!Windowsの標準アイコンを描画する例
- \_b["%SystemRoot%\system32\shell32.dll.-137"]
- クイックセッション \_q
- フォント変更 \f[hoge]
- (color,bold,height,name,italic,underline,strike,sub,sup...)
- \f[default]で元に戻る
- \C (文頭につける)前の内容に追記する。
- \_l[x,y] 文字表示位置変更
- \c 文字を消す。文字単位・行単位の表示もOK
- これらを使うと……
- ゴースト「乱読にしき」のバーコード番号入力インタフェース
- バルーン内でアスキーアートをアニメーションできる
- \q(選択肢タグ)と\_a(アンカータグ)の使い分け
- \q はユーザが選択しないといけない(固まる!)
- \_a はユーザが選択しなくてもいい
- →使い分けに注意!
- \__q:\_aのような挙動をする選択肢タグ。自動改行もあるよ
- まだ実現していない機能
- 可変サイズバルーン
- バルーン複数表示
- フラッシュとか貼り付けたい
- →84年ほど待てば実装されるかもしれません(2093年3月15日までに実装)
(質疑応答)
- 縦書きバルーンは?→提案済み。力ずくで表示することはできる。
- 最後の一文字・一行だけじゃなくて任意の文字を指定したい
- \fの色指定でカラーコードは?
- バルーンのサイズをSHIORI側から取得は?→プロパティシステムで可能
(感想)
バルーンいじりは「レチハルカ」の写真表示ほかでいろいろ試していますが、「乱読にしき」の入力インタフェースとアニメーション表示は正直言って私のツボです。ああいうの大好き。裏で走ってる膨大なアニメーションスクリプトにも好感度UP!です。ぜひうちもやってみたい。
ただ、後のさとーさんのColorsデモでも感じたことですが、「洗練された」インタフェースは高度なデザイン能力が要求されますね。
MacのAquaとか最初に作った人は凄いと思うんだ。
Fine Lagusaz様 『使いやすいサイト・見やすいサイトってなんぞや』
ユーザビリティ関するお話。
プロジェクタに嫌われるFineさんカワイソス(´・ω・)
- Webサイトのユーザビリティ=目的のゴーストの見つけやすさ、障がいの有無にかかわらず利用しやすいか? が基本
- それだけではなく、アクセシビリティの考えも含んでいる
- アクセシビリティ=「Webを利用するすべての人が、年齢や身体的制約、利用環境等に関係なく、Webで提供されている情報に問題なくアクセスし、コンテンツや機能を利用できること」(Webアクセシビリティとは?/基礎知識 infoaxia)
- ブラウザ、OSの違いによっても問題が生じないようにすること。
- サイトが見やすくなると、ゴーストを広める助けになるかも。(目的)
- 具体的にどうすればいいのか→「やってもやらなくてもいい」程度
- (1) サイトの目的を決める ex) ゴーストを公開したい、小説を…絵を…
- (2) スプラッシュページ(玄関、入り口ページ)をなくそう。1クリック余計な手間が生じる!(もちろん必要な場合は必要ですよ。18禁ページとか)
- 注)うかべんのページにもスプラッシュページあります
- (3) 小さな画面のパソコンにも配慮を! 800×600でもメニューなどの重要な項目が見えると望ましい。ブラウザがいつもフルスクリーンとも限らない。
- (4) リキッドレイアウトを使おう! リキッドレイアウトとは横幅にかかわらずブラウザの横幅に依存して表示されるレイアウト。反対語はソリッドレイアウト。悪い例:yahoo(テーブルタグ+横幅fix)
- 注)うかべんのページはソリッドレイアウトです
- (5) リンク、未読リンク、訪問済みリンクの色や修飾はわかりやすいように。リンクでない文字にリンクと同じ色や修飾を設定しない。(これほんとにまぎらわしいです)
- (6) ユーザにわかりやすい言葉で。難解な専門用語や省略語、頭文字はできるだけ使わない。サイトの想定ユーザ層に合わせよう。
- (7) 大きなファイルへのリンクには情報を。ファイルの種類、サイズ、ほかに必要なプログラムやファイル(Adobe Readerなど)へのリンクも付加する。アイコンもつけると親切?
- (8) 56kモデムで10秒待たずに表示されるかどうかが最低ラインという基準がある。商業サイトでは3秒、5秒ルールということも。→最初のindexページが10秒で表示できればうれしい。細分化されたページはそれに限らない
- (9) 各ページのナビゲーションは統一しよう。ユーザが戸惑わないように。
- (10) 2〜3クリック以内ですべてのデータにアクセスできるのが望ましい。
- (11) 文字と背景のコントラストを高くする。白+黒、青+黄色など。背景色を明るくしすぎると目が疲れる。
- (12) ユーザの現在位置がわかるようにナビゲーションをつけるとよい。
- (13) 重要な項目はページの一番上に。ブラウザは最初に一番上を表示するので。一番左上はとくに大事な場所で、もっとも重要なリンクを「目立つように少しだけ」配置するとよい。
- (14) 機種依存文字は使用しない。 (金)ゴースト配布 とか意味がわかりませんよね!
-
- (15) サムネイル(小さな画像)を使用しよう。ウェブサイトを軽くする効果もあるし、ひとつのページにより多くの画像を載せられる。
- (16) 完成してからページにリンクしよう。世の中のUNDER CONSTRUCTIONという単語があなたを怒らせます。
- とりあげたのはほんの一部。自分のサイトが見やすいかどうか考えるきっかけになれば幸い。
- 質疑応答
- リンクを目立たせるのはいいが、ほかのリンクとかけ離れたデザインをさせるとユーザが広告(バナー)と誤認して視線を向けなくなるので注意。
- スプラッシュページの使い方。更新履歴などを書いておけばスプラッシュページがあってもいいんじゃないか?→有意な情報が書いてあったらもはやスプラッシュぺージではないのでは?
- サイトトップをブログにしてしまうのはどうか?→ブログがメインのサイトだとありかも。
休憩10分
(超押しまくりです)
ライトニングトーク(2) しらたま様 『自作SAORIの紹介』
ウエ紙様 『順路のない物語――差別化・重み付け・描写のゴースト作成』
- ストーリー、キャラクターの作り方について
- 作品の方向性を事前に決めて、計画的にゴーストを作ろう=独自の世界設定を作ったり、ゴーストの各キャラが独特の過去を持っているようなゴーストに向いている話。
- ゴーストの制作工程
- 前準備、差別化、重み付け、描写
- 前準備=作りたいゴーストの分析、何がおもしろいかをあきらかにする
- 差別化=作品に触れるきっかけを作るために作品の第一印象を差別化(キャッチコピー)
- 重み付け=「描写」に説得力を持たせるために迫真性のある情報を提供(リアリティ)
- 描写=ゴーストのおもしろい部分、作者がそのゴーストに惹かれる部分を描き出す
- 作品のコアを定義する
- 作品の方向性が論理的に決まるので、完成まで迷うことがない
- ゴーストが完成する可能性が上がる
- 作品に不要なものがはっきりする(スリム化)
- (結果的に)ゴーストがより早く完成する
- コアをいかに描写するかの手法を作成前から考えることができる
- (結果的に)ゴーストがおもしろくなるかもしれない(may)
- 前準備=このゴーストの何が面白い?=頭の中にあるものを明文化する。
- (1) 作りたいゴーストのイメージが浮かぶ
- (2) (1)の中で、自分がもっとも惹かれるものが何かについて考えをまとめる
- (3) (2)に自分がどのように惹きつけられているか、普遍的な感情で表現できるまで考える
- (4) (2)(3)を明文化し、作品のコアとして定義する
- 実際にやってみた。ゴースト「電話ちゃん」
- (1) ユーザと電話でしか会話できないゴーストがいたら面白そう!
- (2) いや、普通よりユーザができることが減っただかえでつまらないのでは?
- (3) どうして自分はこのゴーストが面白いと思ったんだろう?
- (4) どうやら自分は「電話でしうか会話できない」シチュエーションが面白い?
-
- 電話でしか会話できないが、本当はユーザと直接会話したいというジレンマが面白い?→「会いたいのに会えない」という寂しさ、焦りなどの感情をコアに!
- この手法に凝り固まってはいけない。ちょっと横道にそれたり
- 差別化=作品の個性を強調し、それを明快に記述することで作品に興味を持ってもらう。
- 実例「電話ちゃん」配布ページの例
- 実例「電話ちゃん」初回起動の例 (爆笑)
-
- 配布ページでは意味不明なくらいに簡潔に事情を説明→電話をかける理由に興味をひかせる
- 初回起動で作品世界の中で何が起こっているかを説明→危ないゴーストキャラクターを表現
- 配布ページで端的にわかりやすくゴーストの個性を表現し、初回起動でそれを補う説明を。
- 何を書けば感情移入できる?
- 最低限の設定=前準備や差別的の段階で決定されたことがゴーストの世界で起こっている理由を決めよう
- 「電話をかけざるを得ない」「直接は会えない」=「どこかから出られない事情」
- シェルはファンタジー風だが電話はある。現実世界準拠?
- →そういう趣味かそういう特殊な力がある?→「魔法の儀式に失敗して、ある部屋に閉じ込められた魔術師」というのはどうだろう?
- 重み付けの実例
- ランダムトークの実例
- 描写=前準備で決めたコアを表現する。
- イベント化の例
- 3回目の起動でイベントが起きる→その後はユーザへの対応が変わる(甘えモードに入る)
- ランダムトークで表現する例
- まとめ=どうすればユーザがコアの魅力となる部分に共感してくれるか考える。
(質疑応答)
- 配布サイト等で小説を配布して、ゴーストはその従として配布されるのか?→そうではない。
- 「電話ちゃん」なのに姿が見えてていいのか?→ユーザからは見えているが、電話ちゃんは見えていないと思っている、というトークを入れるといいかも?
- どこまで設定を決めている?→後付のこともある
- スリーサイズとかはコアになり得るのか?→そういうゴーストもあるだろう。背の低いことのコンプレックスとか。
(感想)列車の何がすきで何が魅力的かいまだに説明できない私。話を聞いていていろいろ抜けている点を認識してしまいました。しょんぼり(´・ω・)でも道しるべになりそうです。
ないんないん様 『ウカガカ動画\e』
ウカガカを広める手段としての動画について。「伺か」をいかにお外に広めるか。
- どんなのがある?
- 「伺か」と「動画」の相性について…考えられる動画の種類(仮)
- 動画を介して何をアピールする?
- ex) colors動画、見た目もコア技術もとてもキャッチー。
(アドリブまとめタイム&質疑応答)
- ゴーストマスターの許可を得て動画を作ってみたい。
- ニコニコ生放送でうかべん生中継?→1枠30分。厳しいかも?
- 今後も動画の可能性を追求していきたい。
さとー様 『Inside Colors』
- COLORSとは?
- COLORS=きせかえ+ぬりえ。デスクトップで簡単にキャラクターをデザインでき、さらにデスクトップマスコットにできる。
- 開発の拝見
- 「CMNがよりEB(Eternal Beauty、ユーザの理想像)に近くなるようにシェルをユーザに合わせたい」→現状:追加シェル、理想:着せ替えでオンラインで
- →別ゴースト化。
- COLORSのGUI
- COLORSの目標
- シェルの仕事は?(要求仕様)
- SurfaceID=10000以上!(現在100000以上)
- 着せ替えカテゴリごとにSurfaceIDを1000ずらして割り当てる(千の位以上がカテゴリ配分)
- ex.) インナー2カテゴリ=37,000〜、インナー2装飾カテゴリ=38,000〜
- 着せ替えパーツのSurface IDとAnimation IDを同一にしている
- シェル切り替えに対応する(実は)
- ゴーストの仕事は?
- surfaces.txt、descript.txtを動的変更する
- シェル画像の色を変更する
- 画像ファイルをシェルフォルダ内にコピー&リネームする
- トークをファイルごとに追加できる
- 着せ替え結果を構成し画像ファイルに出力する
- (将来)シェル及びゴーストとして出力
- まとめ(画像)
さとー様担当箇所の話。
- パーツ追加機能
- ユーザからパーツのSurface IDを得て分類、surfaces.txt等に反映
- 色替えなし、色替えあり、一部色替えあり、ツートンカラー色替えあり、肌色含む、目、眉…
- パーツ種類によって挿入すべきテキストが違う
- ユーザからパーツのSurface IDを得て分類、surfaces.txt等に反映
- surfaces.txtのパーサを作れば?→そんな簡単な話ではなかった
- コメント文を埋め込み、挿入の目印とした。
- surfaceXXXXを数字の昇順に並べ、シーケンシャルサーチできるようにした
- 1回だけアンドゥできるように(今使ってる着せ替えパーツが消えたら大変なので警告)
- 近日中にやること
- 長期的にやること
- COLORS Widgetとの連携(デスクトップでもブラウザでも同一ゴーストを!)
- Silverlight上で動作。
- エディタ「豊水」のファイルの管理、エントリ管理(変数管理)etc.
- コミュニティサイトの充実(スナップショットギャラリー(季節)、追加パーツ倉庫、COLORS製シェル・ゴーストを紹介する場 etc.)
(質疑応答)
- うにゅういないよね?→伺か上で実装しているが必ずしも伺か上に限ったものではない。デスクトップキャラクターを作りたい人向け。拡張は可能。
- シェルを出力するのがウリのようだが、あえてそれをゴースト上でやる理由は?
- ゴーストを作りたいと思う人が少なくとも使えるものはゴースト
- 「キャラクタ何とか機」でもシェル化・ゴースト化の手間が残る→その手間すら省くのが目標
- ソフトウェア開発では、ツールで手間を省くと開発コストが1/3くらいになる
- 一部を変更することはできるか?→そういう要望があることを把握した。
- トークの追加はエディタを使わないとできないのか?→そんなことはない。(トーク追加は30秒ぐらいで出来た)
- さくらスクリプトは必要か?→現状必要。里々レベルの簡単さを目指したい。
ディスカッション 『大改造!伺的ビフォーアフター Season1』
- ぽな様「Fineさん何かない?!」
- Fine様「配布データにghostフォルダ以下入れ忘れた!シェルだけ立った」
- ぽな様「以上!」
(時間切れにつき終了)
各エントリの感想についてはのちほど。