午後の部(2) - フィジカルコンピューティングセッション
「まじかる・ふぃじかる・うかがかがー」 - さとー様
- アウトライン
- フィジカルコンピューティングって?
- コンピュータに現実世界から
- 現実世界にコンピュー―他から
- フィジカルコンピューティングと伺か
- 今できること
- これから
- フィジカルコンピューティングって?
- フィジカルコンピューティングって?
- 実演デモ(動画準備中)
- 従来は、コンピュータはディスプレイ内で閉じていたし、人間がコンピュータに働きかける方法もキーボード+マウス+αくらいだった
- ほかの働きかけ方はないのか?
- フィジカルコンピューティングの歴史
- ボードのブートローダを作るのめんどい
- 外部機器もいいものがない
- 専用コントローラ作るだけで…
- フィジカルコンピューティングの目指すもの
- 誰でも気軽・簡単にできてほしい
- 技術者ではない芸術家が、自分でフィジカルコンピューティングでアート作品を作れることが目標。
- かなり実現しつつあります!
- 実際の製品
- Gainer
- 2年前くらいに流行。最近は安価なものが出始めた。
- ちっちゃいMiniもある。
- USBでPCと通信して動作する。
- Gainer
- フィジカルコンピューティング×伺か?
- 相性がいい!
- ゴースト実体化が業界の裏究極目標!
- 人型の存在なら現実世界に影響を及ぼすのは不自然ではない
- 開発環境が簡単で、誰でも使える。フィジカルコンピューティングの目標と合致
- 必要機材が通販で安価に手に入るので今がチャンス!(ぜいたくに買っても2万円とか)
- 相性がいい!
- キャラクタ表現×PhCの先行例
- ニコニコ技術部の活動。技術×初音ミクで創作活動
- 酔狂さんのうかべん発表
- 実世界のものを画像認識で自然にコンピュータ内に取り込んで相互作用させる
- システムの構成
- 今できること
- これから(2)
- 伺か周辺以外でフィジカルコンピューティング×ゴーストのデモを実施し、ゴーストの持つポテンシャルを広める。
- ネギ振ればニコニコ技術部のツカミはOK!?
フィジカルコンピューティングと伺かのコラボレーション(1) - C.Ponapalt 様の作品
- 7セグLEDで5分タイマーを作ってみた。
フィジカルコンピューティングと伺かのコラボレーション(3) - 早坂千尋様の作品
「ゴーストは雰囲気をどう表現するか」
- ゴーストの表現とは
- どのように使うか?
- 別にセクハラ表示デバイスではない!
- ゴーストの状態はユーザの行動と同期するわけではない
- 長時間の放置、数週間ぶりの起動、タスクトレイに入れっぱなし、三切れ放置、選択肢無視…
- そのほかいろいろなことに使えるね!
総括(さとー様)
- フィジカルコンピューティングワークショップon伺か、以上!
- 参考文献を提示するのでぜひ独習してほしい。
- ケノ様に人形をシェル化していただいたので最終的にゴースト化します!(宣言)