ゴースト著作権意識についての質問 - 回答

ゴースト著作権意識についての質問に回答しました。
2008年8月7日現在の内容です。

1. ゴーストダウンロードページに直接リンクされる

問題ありません。
1ユーザとしては、トップページへのリンクも併設してあると便利ですね。
(ゴーストセンターのように)

2. ゴーストのネタバレをされる

問題ありません。

3. ゴーストに対し批判的な意見を言われる

問題ありません。

4. 二次創作物の配布をされる(HP素材フリー配布、同人誌販売等)

問題ありません。
とても嬉しいので事後にでもこっそりと教えていただけると喜びます。

5. 原作の設定と大きくかけ離れた二次創作をされる

問題ありません。
それも二次創作の楽しみですし、そういうものも読んでみたいと思います。
二次創作〜イズ〜フリーダム。

6. 18禁二次創作をされる

問題ありません。
していただけるようなものを作りたいです。

7. 追加シェル、バルーン等を配布される

問題ありません。
ていうかどこに問題があろうか。

8. マスターシェル、バルーン等を改変したものを配布される(7がOKの人のみ)

問題ありません。着替え嬉しいです。

9. トークをウェブ上に転載

「こんなトークがあったよ!」的なレベルなら全く問題ありません。

10. マスターシェルを素材(掲示板のアイコンなど)として使用

問題ありませんが、伺かに関連する場所に使っていただきたいです。
でも好きだから使いたいっていうのは嬉しいのでどこなりと歓迎ですよ!

11. ゴーストアーカイブへの直リンク

問題ありません。
ただし、リンク元で何のファイルへのリンクか解るようにしてください。

12. 公開中ゴーストをウェブ上で再配布

特に問題はありませんが、公式配布ページが元気なときはできるだけ事前に相談をお願いします。
公式配布ページがダウンしたときなどの代理配布は非常に有り難いです。

13. 配布終了したゴーストをウェブ上で再配布

特に配布禁止と書いていない限り問題はありません。

14. 中身を改変した上でウェブ上で再配布(12と13のどちらかがOKの人のみ)

事前にご相談下さい。

15. ゴーストの同人誌収録

問題ありません。
ただ、バグ持ちバージョンの収録を避けるため、事前にご相談いただけると良いかもしれません。

16. ゴーストの商業誌収録

事前にご相談下さい。
お断りする理由は特にありませんが、商業に関わるモノはすべからくケジメが大切だと思います。