2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

げつまつにっき

出張で、五反田のビジネスホテルに泊まっています。 一泊8820円。駅前だけあって高いです。 地方だと、駅前でも6000円前後なんですけどねー。 ともあれ、久しぶりの都会なので渋谷のタワレコに寄ってCDやらスコアやら買い込んできました。 ・・・カバンに入…

うかべん大阪#2

本日 11月24日(土)は、うかべん大阪#2の日です。 今から私も出かけようと思います。 仕事に(´・ω・`) 行きたかった・・・ッ!

レチハルカ Rev.272

ネットワーク更新です。 SSP以外の環境(偽林檎など)で、メニューが1項目しか表示されない可能性がある問題に対処 20日のエントリで報告していただいた問題の修正です。(対症療法ですが・・・)

ご声援ありがとうございました

昨日のウカガカーニバル一般部門第1試合でご声援をくださった皆様へ。

ええと・・・

上のZephyr様のエントリの題名が「頭を突いてみても、一項目しかメニューが表示されない…」とあるのはもしかしてはるかの話でしょうか。もしそうだったらちょっと心当たりがあります…。ファンクションキー案内を画像にして、\_bタグでインラインに貼り込んで…

投票スレッド以外でのご支援

第1試合の投票スレッドの外でもご支援を頂いていますので、紹介させて頂きます。 レチハルカのシェルマスターFA-X様が、日記ではるかのちょっと××な絵を描いてくださいました。「ご主人様(?)の要望にお応えしただけですよ?」と書かれてますが、決してそん…

仕事終わり切り上げ

どうしても見届けたかったので無理矢理切り上げて帰ってきました。 あと40分足らずで夢の舞台が終わります。

1時間ほど仮眠して

ウカガカーニバル2007本当なら一日中支援物製作をしたいところなのですが、残念ながら今日は朝から晩まで予定が入っているので、ちょっとだけ夜更かしして、やっておきたかった支援をやってしまいました。 あとは余裕が出来次第また。楽しいな〜。

終わり。

決勝に進むことはできませんでした。 が、たくさんのご声援やご支援をいただくことができました。 もうそれだけで十分です。 そして、次の舞台を目指してがんばるのです。 皆さん、どうもありがとうございました。 これからもよろしくお願いします! 後ほど…

ウェブ拍手。

いただいてますよ! (11月9日15時)「くりこま高原動画はやっぱりヒノハル氏でしたか。長野から始まるからまさかとは思っていましたが・・・」と一発です。何となくニッチな層に受けたようなので満足しています。次はどこ行くかな〜。 (11月12日19時、はる…

ウカニバ一般部門第一試合

http://ukaniva.skr.jp/ 皆さんに胸を貸していただく気持ちで参戦してきます。 どうかよろしくお願い致します。 というわけではるか本人よりひとこと ・・・先行き不安な娘だ。

あと2日

うちの子が参戦することになっているウカニバの一般部門第一試合が、11月19日に迫っています。明後日です。 だいぶ日にちがあると思ってたのに、月日が流れるのは速いものですね。 何か作りたいな!何がいいかな! ・・・・・・ 時間Neeeeeeeeeeeeeeeeeeee!…

家庭教師のおねえさん Rev.33 = Archive 071117

アーカイブ更新です。 SHIORIをYAYA Tc525-901に差し替え。(簡易配列の動作修正版。Thanks to C.Ponapalt!) ましろ先生のBefunge講座を追加。 Befungeの気持ち悪〜いサンプルプログラムが動作するところを見ることができます。ポインタ(現在実行中の位置…

Befungeのインタプリタ

世の中には星の数ほどプログラミング言語があります。 ほとんどの言語は、できるだけ使いやすく、読みやすく、実行が早くなるように、 ユーザに優しく設計されてるのですが、ごく一部そうでないものがあります。Brainf*ck、Whitespace、そしてBefungeといっ…

iTunes7.5かっこわらい

さっき、iTunes7.5+QuickTimeの更新通知が来てたので、いつものようにアップデートしたのですが・・・ え゛ ・・・アップデート中になんかヘマしたかな? ちょっと様子を見るつもりですが、似たような症状が出た人はいませんか。 まあ、今すぐ使わないといけ…

レチハルカ Rev.267

ネットワーク更新です。 AIトーク追加 久しぶりのAIトーク純増です。あと、古くなったトークの整理とかも。 朝までもう一回寝るぞー。

ウェブ拍手。

いただいてますよー。 (11月4日16時、2発)はるか経由で「小田急の60000形MSEのデザインの上手さにびっくりしました。流線型と貫通扉の共存をあれほどすっきり処理してしまうとは・・・」とのこと。ロマンスカーの地下鉄乗り入れはビックリしましたね〜。そ…

列車の通過はロマンです

今日もひとつ、自作の動画を貼ってみます。 列車が高速で通過するのってロマンだと思うんですよ。 10月13日(土)にロケした素材を編集して一本のムービーにしたものです。 かなり楽しかったー。 時速275km近くで通過する新幹線の迫力を少しでも感じてもらえ…

忙しい人のための

最近、動画編集を始めました。かなり楽しいです。 はてなにニコニコを貼れるようになったようなので、ちょっと貼ってみる。 見られない方、ごめんなさい・・・。 馬鹿でごめんなさい。ちなみに、曲の編集よりも説明文を書く方に時間がかかりました。

新鉄道博物館

先週の日曜日に、会社の上司が家族を連れて行ってきたそうです。 もんのすごく込んでいたそうです。 グッズ売り場なんか300mくらい人が並んでたそうです。最後尾札とか持たされたそうです。 噂によると平日も混んでるそうです。 来年くらいまで待った方がい…

ウェブ拍手。

いただいてますよ! (11月3日13時)「平日は忙しく、土日は人が多そうなのが嫌で、新鉄道博物館になかなか行けません。」とのおたよりです。やっぱ、平日が狙い目ですよね。私は幸い平日に休みを取ろうと思えば取れるので行き易いのですが、一人で行くのは…

伺か関係者への100の質問

しおさんの所でぼんやり眺めていたら、今でも通用する質問がけっこうあるなーと思ったので、 勢いに任せて回答してみました。 かさばるので大昔の日付に入れてあります。 伺か関係者への100の質問 - 回答 http://d.hatena.ne.jp/hinoharu/00010201 ところで…

家庭教師のおねえさん Rev.23 = Archive 071103

文化の日なので文化的なアーカイブ更新です。(関係ない) 正解・不正解時、それぞれにジングル音を追加 正解時の反応を追加 この後も、いくつかいじりたい点があるので、アーカイブ更新後はネットワーク更新も掛けてみてください。 ところで、某所でゲット…

ラスター画像をベクター画像にするオンラインツール

VectorMagic BMPなどのラスター画像を、ベクトル形式に変換してくれるサイトがお目見えしたようです。 出力形式はEPS形式かSVG形式。(Adobe SVG Viewerが入っていればブラウザで見られます) ご存じの通り、ベクター画像をラスター画像に変換するのは簡単で…

ウェブ拍手。

今日は通っていた小学校の開校記念日です。 だからどうだという訳ではありません。 さて、拍手をいただいてますよ! (10月30日14時)はるか経由で。「JR九州のグリーン車サービスの1つ、ドリンクサービスは健在ですよ。かぼすジュースマジ美味い」という情…

レチハルカ Rev.264

YAYAの型判定に起因する(と思われる)不思議な動作の調査をぽなさん(id:ponapalt:20071031)にお願いしていたのですが、Tc525-1で解決しました。対応ありがとうございました! そんなわけで、ネットワーク更新です。 yaya.dll更新(Tc525-1)。日付判定用…

ネタの源は

書いてみると一目瞭然ですが、うちの子達はみな作者である私の「分身」です。 もちろん、ゴーストに実装された個々のトークは、ひねり出したネタもありますし、冗談も嘘も混じっています。ただ、大枠で見たときに、どのゴーストにも、これまで私が体験して、…

ゴースト手前味噌企画

アラタ様の日記で書かれていた手前味噌がちょっと面白かったので、うちの子でも試してみる。 レチハルカ ゴーストを選択するメニューをポイントすると、画面のスミにバナーがピョコンと表示されますね。レチハルカでは、バナーのかわりに自分で撮ってきた鉄…