数日前、NHKの最長片道切符番組が終わりました。
Project LOPの時代に(正確に言うと葛西氏が実行した後ですが)最長片道切符の話題を知り、その内容と行動力に感動し、乗車レポートを学校のプリンタで全部出力したり(ゴメンナサイ)していた事もあり、今回の放送は中々感慨深いものがありました。
製作がNHKということで放送開始前から期待していましたが、内容は期待に違わぬものでした。最長片道切符のルート上という縛りはあるものの、各地の地元で静かに光を放つ穴場駅をきちんと押さえているという感じで、その道の識者のアドヴァイスを受けてるんだろうなー、という印象です。
ただ残念なのは生放送がBSデジタル、再放送もBS2という点。そのお陰で録画が上手くいかないことが多く、実際毎日の放送でチェック出来たのは数える程でした。(生ではとても見られない時間だし…)


思えば私も Project LOP の存在を友達に教わってから鉄道の旅に目覚めたのでした。
それから18切符の使い方の勉強をして、時刻表と首っ引きで「綿密な」予定を組み立てて、いきなり10日にわたる旅行を実行したのが大学2年の時の話。それからは長い休みがあるたびにあちらへ行きこちらへ行き、様々な場所で思い出を作ってきました。また訪れたいと思うところも山ほど。


ということで、乗ったことがあるJR路線をチェックしてみることにしました。赤が乗車済み。
ファイルサイズは大したことありませんが、画像サイズが巨大なのでご注意。クリックで原寸サイズになります。

全日本JR乗りつぶし地図塗ってない版→


うーん、空白だらけ。
そういやどの旅でも旅行メモつけてたけど、それ以上の記録には昇華してないなあ。勿体ない。