今日の初モノ。

hinoharu2005-01-12

普段ミネラルウォーターを購入してる自販機が売り切れだったので、
新しく出来たコンビニで安い水を物色してたら目に入ったモノ。

アサヒ飲料の「富士山のバナジウム天然水」
バナジウム6.2μg/100ml


      バナジウム
      名前からして危険な香りがプンプンですよ。
      なにしろ「バナジウム」。バですよバ。元素記号で言うと V
      Vを元素記号に含む元素なんて他にありません。独占市場ですね。
      大体バナジウムって何ですか。正しくはヴァナジウムでしょう。
      Vをバビブベボだなんてお里が知れます。Vはヴァヴィヴヴェヴォ。これ常識。
      ほーらヴァナジウム。危険度がアップしたでしょう。デンジャーっぽいでしょう。
      そもそもヴァナジウムって何なんでしょうね。バナナの素か何かですか?
      ネットで調べてみると出てきました。Vanadis。美の女神だそうですよ美の女神。
      よく考えてみると「美」もバビブベボ。ほーら、急に神々しく思えてきましたね。ヴァナジウム。
      そうなんです。ヴァナジウムは身体に良いそうですよ。
      インシュリンと同じような働きをするかも知れないそうです。
      もしかしたら人類の救世主となるかも知れません。すごいですね。ヴァナジウム。


バナジウムって重金属だとばかり思ってたけど、実はそうでもないらしい。
チタンのお隣さんで、単体金属として安定な銀灰色の固体だそうです。
しかし…。検索をかけると「元素バナジウムそのものは猛毒」という記述が…。
えーっと。どういう形で含まれてるんだろう。5価の金属イオン状態かな?


追記。味はフツーです。