5月12日(土)

9:15 長野駅

PHOTO PHOTO


今回は早朝ではなく、多少時間的余裕のある列車で出発です。
あさま516号は、長野新幹線内の安中榛名以外の各駅と、高崎・大宮・上野・東京に止まる、いちばんオーソドックスな停車駅の列車です。安中榛名は相変わらず、微妙に軽視されてますね…。

11:04 東京駅

長野新幹線はもうすでに数え切れないくらい乗ってますが、それだって胸のはやりを抑えられないもの。列車内で寝るつもりが、全然眠れないままに東京に着いてしまいました。東京からは、山手線の南側を回って目黒まで移動です。ちょうど京浜東北線が快速運転をしていたので、209系で田町まで。(品川まで行くと、乗換が面倒なので…)


田町で、ちょうど向かいのホームに入ってきた山手線に乗り換え。
ちょっと前までは205系が頑張っていたはずなのに、今ではすべてがE231系に置き換わってしまいました。中学高校の間、ずっと205系のお世話になっていたので、いまだに実感がなく、ちょっと待てば205系が入線してくるような錯覚を覚えます。


PHOTO PHOTO


JRの改札を出て、東急目黒線ホームへ。東京メトロ南北線都営三田線と乗り入れしているので、ホームは地下です。けっこう遠かった。
真新しい駅名表のあるホームに、埼玉高速鉄道の車両が入線。そういえば、北は浦和美園まで行ってるのですね、この路線。


PHOTO PHOTO


目黒から一駅の不動前は、一転して高架駅です。山手線に平行した目黒駅の地下ホームから一気に坂を上り、同時に90度カーブしてホームに滑り込みます。南北線三田線がホームドアを導入しているので、ここ不動前駅にもホームドアがありました。
駅前は小さな広場のようになっていて、広さはないものの、とても雰囲気良くまとまっている印象を受けました。なんというか、暮らしたい欲を刺激されるところです。


PHOTO PHOTO

11:35 不動前駅

ここで、蔵龍氏・浮子屋氏・TJ氏と待ち合わせ。
事前には、11:41に着くと言ってあったので、多少時間があります。良い天気。
広場の樹の新緑に降り注ぐ光が気持ちよく、ついぼんやりしてしまいそうな時間です。


11:45、蔵龍氏到着。
だいたい予定通りの時間です。お久しぶりの挨拶をしたり名刺を渡したり。
ちなみに、お目当ての寿司屋が正午に開店するので、一応集合時間は11:50に設定してあります。


11:50。浮子屋氏に電話。
今起きたという衝撃のお返事が。


11:55。TJ氏の動静が判明。
今家を出るという衝撃のお返事が。



フンガー! まともに集まりなさいよ!


12:15 集合

しかしなんとか無事に集合。地元民どもめ。
駅近くの寿司屋、「とと屋」に入店です。
さすがお昼時だけあって、すでに店の外に列が出来る繁盛具合。
でも3分くらいで入店できました。


PHOTO


この店は、カウンターのような型式ではなく、あまり広くない建物の中にテーブルが並び、店員さんが注文を取りに来ます。専用の注文用紙に記入したオーダーを渡せばOK。
私はとりあえず、10カンセットに加えてうに・炙りトロ・炙り牛トロなどを注文です。


PHOTO PHOTO


来た。
見てください! このうに! 山盛り! うにーーーー!!


…みたいに取り乱したくなるようなうにです。黄金色。
このうにを食べに来たと言っても過言ではない。
いただきま〜〜す。


むふぅ〜〜、とろけるゥ〜〜!



浮子屋氏によれば、ちょっとだけ明礬っぽいところが減点だそうですが、それを引いても余りある甘みが、あっという間に私をとかちつくちてしまったのでした。


他にも、牛トロは肉のうまみがたっぷり。あなご上は、煮上げたてのでっかいあなごがアツアツホクホク。イクラは適度な塩加減に絶妙なダシ風味がたまらず、炙りトロサーモンは焦げ目の香ばしさがたまりません。
そして、もう食べられないってくらい食べて、一人頭3000円未満。
これはまた来るしかないね!


PHOTO


ちなみに、寿司屋は2階で、下は魚屋になっています。

13:30 五反田駅

腹ごなしに不動前から五反田駅まで歩き、駅前のEXCELSIOR CAFEで小休止することにしました。何故か、ドラえもんの道具について考察が始まり、どこでもドアのエネルギー保存則や、タケコプターの原理、最強の道具は本当にもしもボックスか? とか、フエルミラーで物を無限に増やせない理由など、(端から見れば)くだらない話に花が咲きました。


PHOTO PHOTO


カフェを出ると、まだ2時半過ぎ。
このあとどうしようかという話になったとき、つい私が
とらのあな行きたいなー」
とか言ったものだから、急遽秋葉行きが決定です。
山手線内回りで、秋葉原へGO!

15:10 秋葉原駅

PHOTO PHOTO


のっけから、安倍内閣がご乱心かと思いましたが、ファミ通の企画だったようです。
勝手に大臣を名乗るっていうのは、現行法上大丈夫なんでしょうかね。


ここで突然電話を掛け始める蔵龍氏。
その相手は、なんとすでに秋葉原で遊んでいたぼとるいぬごや氏とfumi氏。二人してどっか出かけるって話は聞いてたけど、秋葉かよ!


駅前広場でお二人と合流するまでの間、まわりを見回してみると……


PHOTO PHOTO


この2枚は、同じ場所から別の方向を写したものです。再開発の波、おそるべし。

16:00 とらのあな

何を買いたかったのかというと、こちらちゅるやさんなのでした。そんなわけで、とらのあな初攻略です。




5分後、めげた




夏冬のコミケなら何度も行ってますし、免疫もあるつもりだったのですが、だめでした。
4階5階のフロアの雰囲気は独特で、その雰囲気が普通の本屋のような構造の中に閉じこめられているので、異次元空間のような印象を受けます。これはだめだ。
早く逃げないと破産してしまうっ!


結局、電Dの21巻だけ買って出ました。ちゅるやさん、置いてなかった模様。(´・ω・`) にょろーん

17:20 秋葉原駅

この日は、ちょうど神田祭のみこしが町内を巡っていました。
まだ陽も高い時間でしたが、裏通りの店を何軒かハシゴしたのち、一足先に失礼することに。
秋葉から東京に出、中央線で高尾まで。たまたま入ってきた特別快速がE233系だったので、ちょっと得した気分です。
高尾駅カーネーションなど買って、一路実家へ。


PHOTO PHOTO


夜は、家族でこの店へ。ちょっと前にメニューが変わったらしく、サイトのメニューとは内容が違いました。ディナーコース10,500円。ここのところ多少マンネリ気味だったのですが、メニュー刷新の効果で、いい意味で期待を裏切ってくれました。人気にあぐらをかかず革新を心がける店って、素敵ですね。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
長野 9:02→11:04 東京 516E 新幹線 あさま516号 E223-15  
東京 11:07→11:13 田町 1019B 快速   モハ208-151 大船行 3分延
田町 11:16→11:26 目黒 1073G(大崎まで)
1173G(大崎から)
普通   モハE230-630 外回り
目黒 11:34→11:35 不動前 592111 普通   2101 武蔵小杉行
五反田 14:50→15:10 秋葉原 1320G(大崎まで)
1420G(大崎から)
普通   サハE230-585 内回り
秋葉原 17:21→17:25 東京 1617A 普通   サハ209-28 鶴見行
東京 17:29→18:27 高尾 1727H 特別快速   モハE232-613  
高尾 18:55→18:58 めじろ台 6966 各停   8009 北野行