後半の部

物語創作における「二人」の必要性 - りすな

  • アバターとしての\0または\1
    • アバター(バディ)とは=観客(物語の受け手)が感情移入するためのキャラクター
    • それって主人公のことじゃないの?→主人公に限らない。
    • ex. Xファイルのスカリー(モルダーあなた疲れているのよ)、シャーロックホームズシリーズのワトスン(突っ込み役)、デスノート(序盤)のリューク
    • アバターがやりすぎるとMMRになる
  • 偏った話題をするなら相方にアバターを配置する提案
    • マニアックなトークをゴーストにさせたい
    • →でもマニアックなトークばっかりだともともとそれに興味のある人しかついてこれない
    • →興味のないキャラクターを空いてにすることで興味のないユーザもゴーストの会話に入れる
  • トークは異常のまま終わらせない
    • ex.「鉄の夢」→もにゅうの一般的視点が大事(栄子の普通じゃなさを明らかにさせるツッコミの役割)
    • 「異常」のまま終わるトークが多いと、世界観の中で何が正しく何が間違っているのかがわからなくなってくる
  • 非日常から日常に戻す物語というものが多い
    • 通過儀礼】を構成する三要素【分離】【移行】【再統合】
      • 【分離】以前と【再統合】移行は日常、【移行】は非日常
      • ※参考文献 新思索社 アルノルド・ジャン・ヴェネップ著「通過儀礼
    • 「神話に見られる英雄の冒険譚は通過儀礼を説明する際に使われる公式「分離―イニシエーション―再生」を拡大したもの、神話の核心を構成する一つの要素であると言い切ってもかまわないかもしれない」(※人文書院/ジョゼフ・キャンベル著/千の顔を持つ英雄(上))
    • 逆に、日常→桃源郷→日常 という話もある。(舌きりすずめ)
      • 「おじいさんはすずめと幸せに暮らしました」とはならず、いじわる婆さんのもとへ帰ってしまう
    • 「まれびとなる鬼(=神様)が来た時には、出来る限りの款待をして、悦んで帰つて行つてもらふ。(中略)即、村々に取つては、よい神ではあるが、長く滞在されては困るからである。だから、次回に来るまで、再、戻つて来ない様にするのだ。」
    • 日常の中に非日常(ハレ)が来るのはいいが、それがとどまることは拒むという歴史的習慣
  • 異常を指摘して異常をはっきりさせる
    • 栄子:「その場で連中を全員始末して…遁走するのが最良」→もにゅう「そんなん出来るんはお前だけやって」
    • →つまり、栄子は普通ではない(ことの確認をしている)
      • さらに、「傭兵の中でも普通ではない」ことを確認している?
  • だが、実はゴーストにアバターは不要かもしれない?
    • ユーザーはゴーストと接触できる(触り反応、コミュニケート、選択肢)
    • アバターのない
    • ex. 「ラベンダー畑」\0\1同士の会話のほか、たまにユーザに話しかけてくる
  • しかし二人組にこだわる理由
    • 漫才のボケツッコミ=ネタのどこが笑いどころなのかを観客にわかりやすくする役割
    • 「あいつのボケをどないしたらわかりやすくできるかなって考えるのが、僕の役目やなって思うようになったんです」 --浜田雅功
  • まとめ
    • ゴースト作成にはアバターはなくてもよい(ないゴーストもたくさんいる)
    • だけど、マニアックなトークをするゴーストや、設定が普通じゃないゴーストにはアバターとして相方を設定してみてはどうか?
  • おまけ(余興)
  • 質疑応答
    • 某夢の国においてはアバターは誰になるのか?
      • イニシエーション(通過儀礼)は擬似的な死により生まれ変わる。某夢の国では、アトラクションで死を疑似体験することが通過儀礼にあたる。ただ、某夢の国自体が非日常であるので、特殊な二重構造になっている。
      • ファンタジー世界観においても日常/非日常の区別は存在している。「冒険者の宿屋」などは日常/平和の象徴であり、この考え方にあてはまる。

ライトニングトーク

ACTING IS REACTING - 酔狂
  • ゴーストというArtの両論
    • ソフトウェアとキャラクタ・エンターテインメント
    • ソフトウェア偏重ではつまらない
  • 先達に学ぼう「気軽に輸入してみよう」「演技」
    • Ed Hooks、「アニメーション教科書」「演技はリアクション、演技は行動」
    • かわいい顔をして話すだけのゴーストではつまらない
    • 何かのユーザアクションに対して行動を返すのが「リアクション」
    • ユーザの行動に対してリアクションが帰ってくる、それを見てユーザがゴーストに対する印象を持つ。フィードバックの繰り返し。
  • 世の中にはたくさんの知恵がある!活用しよう! ただし…
    • 全部まるごと利用しない!
    • メディアなどによる向き不向きを勘案し、ゴーストとしての表現を磨く必要がある

Present for ... 僕らにできること」 - おうせみなと

  • 好きなゴーストのために出来ることって?
    • バグ報告
    • イラスト、SS、感想などを送る
    • 追加シェル、専用バルーン、アイコン
    • 音楽
    • 切替反応 etcetc...
  • やれることは以外にある。あなたもやってみませんか!
  • じゃあ何をすればいいの?→おうせみなとさんがこれまでやったこと
    • バグ報告時のテンプレ(mn3717.txt)
    • 伺かユーザに3つの質問、もしくは好きなゴーストのマスターさんに感想を伝えようキャンペーン
    • バルーン作成 @ はっぷんずげーと様
    • フリーシェルだけで絵を描く講座
    • 歌詞カードまとめWiki
  • 実際にバルーンを作ってみた例(写真)
  • まとめ
    • ゴーストと出会えたこと、ユーザと出会えたこと、きっかけとなったゴースト、そのゴーストの作者さん、そしてSSP作者さん! どうもありがとう!

「デモ」- C.Ponappalt

  • 人感センサーとWiiリモコンで、ゴーストと人間が相互作用
    1. 人感センサーがユーザを感知
    2. ゴーストが反応し、殴られモードに入る
    3. Wiiリモコンを振ると、ゴーストが殴られる
    4. 結果表示
  • (動画貼る予定)

ディスカッション「うかべんだけど何か質問ある?」

  • ネタが出ないときはどうしますか?
    • (ぽな)風呂入って寝る!こいずみさんも言っていたとおり、寝ると思いつく。
    • (明日香)ネタだから?
    • (ぽな)うるさい!
    • (明日香)音楽の話でちょっと違うかもしれないけど、トイレの中とか、ひとりでほっとできるところだと浮かぶかも。
    • (りすな)取材にいく。ネタのゴーストを作るときは、の集会に参加した。
    • (明日香)普通じゃなないところに身を置くといいかもしれません!
  • オリエント工業SSPが共同で開発する予定はありませんか?
    • (ぽな)連絡待ちです!
    • (明日香)どのあたりに協力して欲しい?
    • (ぽな)実体化でしょう。
    • (明日香)とくにどのあたりを?
    • (ぽな)回答は3時間後ぐらいに…
    • (ぽな)実際は時間とお金さえあれば…という時代になっている。
    • (明日香)ところでああいうのってあったかいんですかね?
    • (ぽな)ヒーター入れる?
  • よそのゴーストのネタばかり浮かぶんですがどうしたらいいですか?
    • (明日香)作者さんにこそっと教えてあげる。されて嫌な人はいないんじゃ?セクハラ的なことじゃなければ…
  • 皆さんへ。ゴーストを何体入れてますか?お気に入りゴースト何体いますか?
    • (明日香)約2000体です。お気に入りは…難しいな…一番お気に入りは握江トク。
    • (明日香)ゴーストいっぱい入れると起動に時間がかかるが、右下に表示されるプログレスバナーを毎回じーーっと見てる。バルーンも1000ぐらい入ってる。あれもじーーっと見てる。
    • (ぽな)約1000体。やっぱり紳士スタイルでじーーっと起動待ってる。キャッシュを実装したいと思っているが、キャッシュ判定を失敗したら最悪落ちる。どうしようかな
    • (オーディエンス)1000体以上=5〜6人、800〜900人=? 600〜700人=? 200〜500ぐらい=15人くらい 100体以下=5人くらい
    • (明日香)昨年12月時点で4500体くらいいるようです。
  • トークはどのくらい作るとちょうどいいのか?
    • (ぽな)作者サイドだと50〜100くらい、ユーザサイドだと…多ければ多いほどいい!
  • Macユーザです。他の人がどんなツール使って創作してるのか知りたい。
    • SSPさえ動くなら何でもいいんじゃ? SSPがないとしんどい。
    • (ぽな)それ横浜#4のときあったね。Wineなどの互換レイヤー使えばOK。Mac版作れって言うなよ!絶対言うなよ!
  • バグ報告を相手の機嫌を損ねずにする方法は?
  • ゴーストがきっかけで趣味・興味が増えたことは?
    • (明日香)ゴーストには自分の興味が反映されるものだから、ゴーストを通じて仲間が増えることがあるのでは?
  • どうすればダミアン様を攻にできますか?
    • (明日香)ダミアン様は総受けだからダメです。でも…浴衣さんなら描いてくれるかも?
  • タスクトレイ用アイコンを作りましたが、一色だけ色が抜けてしまう。どんな原因が?
    • (ぽな)16色システムパレットのアイコンしかWin2000では通らない。逆にいうとXP以降では通るのでは?環境を教えてほしい。
    • (質問者)2000です
    • (明日香)もすかするとXP以降ではちゃんと通るかもしれない。参考にしてください。
  • ゴーストで追加シェルを作ってもらっているとき、マスターを更新したくなったときはどうしますか?
    • 表情増やすぐらいであれば、シェル描いてくれた人にちょっとお願いしてみるのはどうか?
  • FMOはSakura、Keroとありますが、\p[2]以降は取得できないですか?
  • 現行の仕様でDSSTPなどを使って特定ゴーストの\p[2]以降のhwndを取得する方法はないんでしょうか?(\p[2]以降にせくはらしたいお)
    • (ぽな)仕様書書くてくれたら実装します!
  • 最近伺か以外でハマれるネタはありますか?
    • (明日香)スティッカムで動画やってます。動画配信をやっていきたい。
    • (明日香)はまれるネタはぽなさんが考えてくれると思うのでまあこんなところで…
    • (ぽな)ちょっと待てー!

おわりに - Fine Lagusaz

  • 本日はみなさんお疲れさまでした!
  • 今日は明日から使えるネタや将来に活用できるようなネタがいっぱい出たと思うので、懇親会や自分のブログでもう一度掘り下げてみてください。
  • 以上!

※テキスト整理や感想の追加はもうすこし時間をくださいませ。