「デスクトップは衰退しました 〜 Windowsストアアプリ流の開発計画の立て方」 - 駅長様
- はじめに(開発の初期計画の話をします)
- 開発計画の前段階、思いつきの段階
- Windows8が発売された
- デスクトップは衰退しました?
- デスクトップアプリの価値は相対的に下がった?
- そんなことは無いとは思うgた、話は進まないので前提としてみる
- デスクトップマスコットはどうなるのか?
- 画面の一部を間借りすることでユーザーとの距離感を保っている
- そもそも画面占有型アプリではない
- ゴースト権の侵害だ!
- デスクトップアプリの価値は相対的に下がった?
- Windowsストアアプリでも画面の一部を使う機能、スナップビューを利用
- 画面の左右いずれか320pxの領域にアプリを縮小表示する機能(写真)
- 全画面表示のアプリ以外は認めない?のか?
- 画面の左右いずれか320pxの領域にアプリを縮小表示する機能(写真)
- ここまで前置き。ここから、アプリを作るためのとっかかりの計画をそろえる手法の一つを紹介する
- 参考文献
- アジェンダ
- アプリの長所を決める
- サポートするユーザーのアクティビティを決める
- アプリに含める機能を決める
- アプリで収益を得る方法を決定する
- アプリのUIを設計する
- 第一印象を良くする
- デザインのプロトタイプを作成して検証する
- 1. アプリの長所を決める
- 2. サポートするユーザーのアクティビティを決める
- 目的に沿って、ユーザーが行う一連の操作の流れを定義
- スナップビューにしてもらう(必須)
- パスタさんをかわいがる
- パスタさんの会話を眺める
- パスタさんを触る
- 必須項目(ここではスナップビューの説明)を漏らさないこと!
- 目的に沿って、ユーザーが行う一連の操作の流れを定義
- 3. アプリに含める機能を決める
- ユーザーの目的を理解し、その目的を助ける方法もわかったら、次にすることは、それをじつげんするための機能を探すことです。(〜Windows ストア アプリの計画」より抜粋〜)
- 開発環境をしら部、実現できる機能を決定する
- まずは言語、ネイティブかHTML(マスコットアプリならHTML/JavaScriptで十分か? Windows以外でも動かせる可能があるし…)
- ユーザーの目的を理解し、その目的を助ける方法もわかったら、次にすることは、それをじつげんするための機能を探すことです。(〜Windows ストア アプリの計画」より抜粋〜)
- 4. アプリで収益を得る方法を決定する
- 対価は必ず必要(お金である必要はない)
- なんでもいいから、モチベーション維持ができる対価があることを必ず意識する
- 5. アプリのUIを設計する
- マスコットアプリなので「かわいらしい立ち絵」大事
- 絵心が無い場合はフリーシェル。(写真)
- 6. 第一印象を良くする
- 「この絵に縦書きの恥ずかしいメッセージが流れまくったら絶対萌えるだろう!」(このへんは勢いが大事)
- 一般的な注意事項
- 最低限の操作以外は説明しない。ユーザーに発見させるUIであること、無理にすべての機能を使わせる必要はない
- ユーザーは常に見てはいない。マスコットはチラ見が基本。選択肢を出す場合でも必須にならない工夫が必要。
- 7. デザインのプロトタイプを作成して検証する
- 動作サンプル(写真 http://yfrog.com/oer0jibcj)
- デバッグモード(写真 http://yfrog.com/nvmw8mpj)
- まとめ
- 計画がそろっていれば、開発のぶれを押さえられる
- 7つの項目の考える順はこの通りじゃなくても大丈夫
- 「ゴーストの開発」でも使える
- わかりやすい資料なので一読することをおすすめする
- あと作る必要があるもの
- まともな栞システム
- ちゃんとしたタッチ反応
- 辞書
- えちょの冒険は始まったばかりか!
- 参考文献
- 質疑応答
- ネイティブコードで書くと問題があるのか?
- Windows8のアプリにした場合、narとかの考え方はなくなるのか?
- スナップビューを表示するには?
- これまでのデスクトップとの関係は?
- デスクトップが1つのアプリになっている
- ディスカッションできるの?
- ディスカッションは衰退しました。
最近の動向
- ガチガチにプログラマ向けな栞が出た「灯(あかり)」http://le.silk.to/
- わしづかみ
まとめ
- 次回、横浜! フィーネさんと契約してスピーカーになってよ!
- このあと懇親会
- 実況はここまでです。ありがとうございました!