5月5日(祝)

5:56 直江津駅


PHOTO PHOTO


目覚ましを掛けずに寝るという暴挙に出てしまった私ですが、幸いにも、直江津到着の15分前くらいに車掌さんが起こしに来て下さいました。助かった…。
ここまで来れば、自宅はもう目の前。
外を見ると、この上ないほどの青空。涼しい初夏の朝の空気がとても気持ちいい。


直江津では、すでに向かいのホームに長野行きの普通列車が停まっていました。
が、いったん改札を出て、おみやげを購入。
職場で先輩に何か買ってくると約束してたのを忘れてたせいです。大阪で買ってくるとは言わなかったので、許してくれるでしょう。


PHOTO


直江津を定刻に出た普通列車は、しばらく上越の平野を走ったあと、妙高連峰のお膝元をくぐり抜け、長野は善光寺平へとすべり下りていきます。見慣れた形の山が目に入ると、帰ってきたなぁという感慨が湧いてくるものです。

7:39 長野駅


PHOTO


無事、帰還、定時。
最後に改札で記念印を押してもらうときは、いつも寂しさと充実感を同時に覚えます。
今日は夕方から夜勤。おみやげを忘れないようにしないと。


PHOTO

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
なんば 21:51→22:00 梅田 532 普通     中津行
大阪 23:27→翌5:56 直江津 501M 急行 きたぐに サロネ581-4 新潟行
直江津 6:03→7:39 長野 340M 普通   クハ115-1214  
おまけ


おみやげを件の先輩に渡したところ、「おまえはいったいどこへ行ってきたんだ」というお褒めの言葉を貰いました。ええ、ほめ言葉ですとも。