5月13日(日)

日付変わって、日曜日です。
朝食は炊きたての御飯と卵で卵かけ御飯。自宅の炊飯器の調子が悪い今、美味しい御飯を食べる機会は貴重なのですよ!
11時過ぎに自宅を出、買い換えたばかりの車*1八王子駅へ。待ち合わせは11:30です。

11:25 八王子駅

改札でぐるりを見回すも、昨日に続いての待ち合わせ相手の蔵龍氏の姿が見つからなかったので、そのままみどりの窓口へ入って、長野へ帰る特急券を購入。15:31八王子発のスーパーあずさ23号に席を確保しました。新宿側の車端窓際で、後ろを気にせずリクライニングできる席です。


時刻表を調べているうちに蔵龍氏の到着を知らせる電話が鳴り、慌てて購入を済ませました。
今回は、蔵龍氏の他に、初顔会わせのH氏が来ることになってます。昔からよく知ってる方ですが、直接会うのは初めて。
お会いしてみると、あれこれ想像していたイメージとそんなに違わない感じ。


PHOTO


八王子で会うとなれば、ここしかありません。広島風お好み焼き「一番」。
何故か定番の食事場所になっています。
開店は12時の筈でしたが、11時45分ごろに行ったところ、目の前で営業開始してくれました。
この店の特徴は、挟み込む焼きそばの量を、自由に決められること。いくら増やしてもいいけれど、食べきれなかった場合お仕置きが待っています。どんなお仕置きか、それはわかりません……。
蔵龍氏は2.5倍、H氏は2倍、私は1.5倍で注文しました。まだ昨日の大食の影響か、完全な空腹からは遠い状態だったようで、1.5倍でも食べきれるかが危ぶまれましたが、なんとか完食。やっぱり、ソースはオタフクです。
あとのお二人も、いくらか苦労をしながらも食べきっていました。今回も、お仕置きされなくてよかった。


PHOTO


店を出て少し歩いたところに、見慣れない弦楽器専門店を発見。
中を見てみたい衝動に駆られたので、お二人にちょっとお願いして、入店してみました。
店内は、普通のマンションの一室を改造したような構造。声をかけると、奥から店主さんがゆっくり出てきました。部屋の中には、古めかしいアンティーク家具のようなケースの中に弦楽器が飾られ、さながら博物館のよう。200万円のヴィオラを薦められ、ちょっと心が動いたのは内緒です。買えないっての!


以前から欲しかったヴァイオリンの弦セットを探したのですが見あたらず、店主さんに尋ねてみると、部屋の一角にあった中の見えないタンスの抽斗から出てきました。これはわからない…。
これまでと違う弦を使ってみたいと思っていたところだったので、OBLIGATOを4本セットで購入。¥10,962。


PHOTO

13:00 ミスタードーナツ 京王八王子駅前店

またも定番の店、ミスタードーナツお好み焼きの後は、何故か甘い物が食べたくなります。
ここではネットゲームトークなどで盛り上がり、その流れでゲーセンへ向かうことに。蔵龍氏がポップンの腕前を披露してくれました。曲はスーマリメドレーや、音楽館の向谷実氏による「Railroad Force」など。目がついていかないほどの動きでしたが、本人によれば相当腕が鈍っているとのこと。身体に覚え込ませてタイミングよく叩くというのは、実際のピアノやヴァイオリンの演奏に通じるものがあると思いました。考えてちゃ叩けない。

15:20 八王子駅

列車の時刻が近づいてきたので、八王子駅へ移動。なかなか楽しい時を離れがたく、発車ギリギリまで改札前で喋っていたせいか、ホームに降りたらすぐに列車が入ってきました。


PHOTO PHOTO


E351系振り子電車です。これ、383系と同じく、振り子装置を解放する高尾以西では車酔いの大本命ということになっている車両で、これまで気分悪くならずに乗り通せたことがありません。
今回はその汚名を返上すべく、できるだけ安楽な体勢を取るように努めました。背もたれの角度を微妙に調節し、喉を渇かして風邪を引かないよう、ミネラルウォーターを普段より多めに口に含みます。あとは、目を閉じて安静にしてるだけ。
途中、日野春付近(たまたま!)で一度目が覚めたのですが、口を潤すだけにして、もう一度熟睡モードに戻りました。

17:32 松本駅

松本で下車すると、驚くほど身体がスッキリしていました。
あずさに乗って、こんなに体調が良くなったのは初めてかも知れません。前日の影響の胃の不調が嘘のように快調です。
松本駅はコンコースのリニューアル工事が終わり、ピカピカに生まれ変わっていました。


PHOTO PHOTO


せっかくだから夕飯に何か弁当でも買っていこうと思ったのだけど、ホームにあった筈の駅弁屋が消滅しており、結局購入できず。リニューアルの影響でしょうか、ちょっと残念です。美味しいますのすしを売ってたのに…。


PHOTO
時間つぶしに駅前に出ると、ツツジが満開でした。


結局、18:01発のしなの26号に乗り込み、早々に退散。
しなの号の車内でも熟睡。どうやら、列車の中で休息する術を身につけることができたようです。
まだ日が沈みきらぬ頃に、長野へ戻ったのでした。


PHOTO


これにて一件落着。オワリ。


発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
八王子 15:31→17:32 松本 23M 特急 スーパーあずさ23号 モハE350-1004  
松本 18:01→18:51 長野 1019M 特急 ワイドビューしなの19号 クハ383-5  

*1:このあたりに経緯が書いてあったりします。