9月11日(火)〜 0日目

長期休みの前日に明け勤務(午前中に上がれる)を入れておくのも恒例に。きっかり午前8時に帰り、仮眠もせずに荷物の支度に取りかかります。なんで前日までにやっておかなかったんでしょうね。

予定は前日までに組んでありまして、今日中に函館に着ければOK。逆算していくと、自宅(長野)を出発するデッドラインが求まります。それが長野発14時25分
ただ、今回は途中の乗換駅・大宮で途中下車をして、新しくカメラのレンズを購入したいと考えていたので、一本前の長野発13時45分に焦点を合わせました。あたふたと荷物をまとめ終え、汗だくになったシャツを着替え、一路長野駅へ。


…アレ? きっぷが無いぞ?


それもそのはず、シャツを替えたときに胸ポッケに入ってたきっぷ袋を落として来た模様。この時点で13:45発はムリ。すでに慌てても仕方ない情況なので、ゆっくり自宅に戻ってきっぷを探す。あった。


ノートPCのACアダプタとか一切合切もあった。


教訓:準備は落ち着いてやりましょう。

15:47 大宮


結局、一本後の14時25分長野発あさま530号に乗ることになったわたくし。
しかしその列車でも、大宮の乗り換えで35分の猶予があることがわかり、買い物を決行です。
ビックとヨドバシがあるらしいので、とりあえず近そうなビックに駆け込む。外は雨が降り出していました。


すんなり発見。


http://www.tokina.co.jp/atx/atx165pro-dx.html


店員の親切なおじいさんにいろいろ教えて貰いました。これから北海道へ飛ぶんですって言ったら、がんばってこいよーと檄を飛ばされましたよ。「広角は高所から! 空を開けるな!」って。

そして一路北へ。大宮を出たとき濡れていた窓は、宇都宮のあたりで乾いていました。


PHOTO PHOTO

21:54 函館駅


PHOTO


予定通り、今夜の宿泊地・函館に到着。
駅から徒歩2分の東横インにチェックインし、荷物を置いてすぐに食事を求め外出。
友達に勧められ、長谷川ストアー(ハセスト)の焼き鳥弁当を探すことにしました。どうやら、焼き鳥のくせに豚肉らしい。


潮の匂いただよう中、本州とはうって変わった涼しさを感じながら歩きます。
ハセストがセイコーマートチェーンに弁当を卸しているという話を聞き、とりあえず近くのセイコーマートへ向かうも、現品はなし。店員さんに聞いてみたところ、焼き鳥弁当はハセストに行かないと売ってないとか。
近くのハセストを教えてもらったお礼に、明太子スパゲティを買って店を出ます。ハセストまで徒歩15分。
函館市電も静まりかえっています。


PHOTO


たまにクルマが走るだけの、オレンジ色の街灯に照らされた街を、10分、20分と歩き続け……


あれ、ここはどこ?


異人館みたいなのがいっぱい並ぶ地域に来てしまい、ハセストのハの字も見つかりません。
セイコーマートの店員さんが、ヨットハーバーの方って言ってたのを思い出して、潮の香りをたよりに方向転換。不安いっぱいのまましばし歩くと、水辺に出ました。周囲は人っ子一人無し。あ、対岸の灯りが綺麗。


PHOTO


ふと後ろを見ると…、やっと見つけました。長谷川ストアー。


PHOTO PHOTO


23:15


(´・ω・`)

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
長野 14:25→15:47 大宮 530E 新幹線 あさま530号 E225-15 東京行
大宮 16:22→18:55 八戸 3025B 新幹線 はやて25号 E226-1411  
八戸 19:02→21:54 函館 4025M 特急 スーパー白鳥25号 クロハ789-103