9月12日(水)〜 1日目

正式な休みの初日。下りの始発列車に乗って、まずは函館本線東山駅へ向かいます。東山駅駒ヶ岳付近の線路が二股になっている区間にあるので、列車を選ばないと降りることすらできませぬ。ただし、ほとんどの特急列車は東山駅を通過してくれる*1という特急街道です。
事前の下調べでは、駅に入る道がなく、道路から線路沿いに100メートルくらい歩かないとたどり着けない秘境駅という事になっていたので、わくわくしながら7時49分着。


PHOTO PHOTO


あれ? なんですかこの鉄の柵?


安全対策なんでしょうから、「やられた」って言うのは正しくないんでしょうが、まさにそんな感じでした。もうちょっと景観に配慮した対策……、まあマニアにそんな配慮する必要もないかー。残念。


PHOTO PHOTO


駒ヶ岳にはちょっと雲が掛かってました。


PHOTO PHOTO


スーパー北斗がちょっと通りますよ。


PHOTO PHOTO


快速列車も容赦なく通過します。


PHOTO PHOTO


蚊と蜘蛛を避けながらの撮影になりました。
昼前になって、やっと朝以来の普通列車が到着。いちど、函館方面へ戻ります。
11時42分、東山発。


PHOTO

11:59 大沼公園駅


一旦、大沼公園まで戻り、あらためて札幌行きのスーパー北斗に乗り換えです。戻らないと乗れないのです。この列車は次の森駅を通過してくれるので。
ひまつぶしに大沼公園の駅前をぶらぶらしてたら、3人くらいに記念写真を撮ってくれと頼まれました。この駅をバックに写真を撮るとなんか良いことあるんですか。12時36分大沼公園発。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
函館 6:06→6:41 大沼 5881D 普通   キハ40 836 森行
大沼 7:30→7:49 東山 821D 普通   キハ40 810 長万部
東山 11:42→11:59 大沼公園 4832D 普通   キハ40 1792 函館行
大沼公園 12:36→13:49 洞爺 5009D 特急 スーパー北斗9号   函館行
洞爺 14:37→15:03 小幌 478D 普通   キハ150-108 長万部

15:03 小幌駅


こんどは洞爺駅で乗り換え。ふたたび折り返して、小幌駅へ向かいます。
洞爺駅は洞爺湖サミット決定で盛り上がっ…、てるかと思ったら普通に静かでした。


PHOTO


噴火湾沿いにごとごと走ること30分弱。
史上最強の秘境駅とまで謳われる、小幌駅に到着。


PHOTO PHOTO


PHOTO PHOTO


うーん、さすが。
人っ子一人いません。
30m程度の簡素なホームの前後はトンネルでふさがれているので、閉塞感とか抜群です。
ホームは向かい合わせになっていて、行き来するには線路を渡るしかありません。一応踏み切りあるけど。
複線区間なので多少の広さはありますが、そのかわり列車がばんばん通過できます。


PHOTO PHOTO


どんどん


PHOTO PHOTO


列車が


PHOTO PHOTO


通過します。


PHOTO PHOTO


ジョイトレも


PHOTO PHOTO


普通列車


PHOTO PHOTO


通過します。

ワンポイントアドバイス


小幌駅は普通の駅とは違う駅です。
訪問する際に知っておくと便利なことがいくつもあります。
それをまとめてみました。

PHOTO
これさえ知ってればあなたも小幌駅マスター!

  • 列車が接近してくると、トンネルからディーゼルの煙が流れ出てきます。煙いです。
  • 猛烈な風が吹き始めます。
  • 動画を撮ろうと思って立てておいた三脚が倒れます。
  • デジカメが壊れます。

…気をつけましょう。この駅の風速はハンパないです。小さい三脚などゴミのように吹き飛びます。

18:09 小幌駅


デジカメを壊してしまったショックを引きずりつつも、今日の下り最終列車に乗り込み、闇に沈みつつある小幌駅を見送りました。
当初の予定では、洞爺で北斗19号に乗り換えてそのまま札幌に着く予定だったのですが、それだと札幌着が21時31分。札幌のヨドバシカメラで壊れたカメラの代わりを見たかったので、もう少し早く着けるかなー、むりかなー、と時刻表とにらめっこしてたら、いい列車を発見。
普通列車東室蘭まで出てしまえば、すずらんに乗れるのですね。


(変更前)小幌18:09→18:35洞爺19:40→(北斗19号)→21:31札幌
(変更後)小幌18:09→19:21東室蘭19:29→(すずらん9号)→20:58札幌


東室蘭で、北斗の指定券をすずらんに変えてもらわないといけないので、大急ぎでみどりの窓口へ。再度ホームに降りたときにはすでに入線してました。危ない危ない。

20:58 札幌駅


あれ、そういえば今日の宿とか全然考えてないや。


ちょうどこの日何かの学会が開催されていたらしく、ビジホはどこまでも満室。途方に暮れていると、ヨドバシの店員さんがネカフェを紹介してくれました。いそいそと9時間パックでチェックイン。


PHOTO

*1:上りで機関車牽引の特急列車だけ、駒ヶ岳の東側の別線を通ることになっています。