ゴースト手前味噌企画

アラタ様の日記で書かれていた手前味噌がちょっと面白かったので、うちの子でも試してみる。

  • レチハルカ
    • ゴーストを選択するメニューをポイントすると、画面のスミにバナーがピョコンと表示されますね。レチハルカでは、バナーのかわりに自分で撮ってきた鉄道写真を仕込んでます。それぞれの写真にそれぞれの意味があります。複数写真のランダム表示に対応しているSSP推奨です。
    • トークはほとんど経験談をもとにしています。マニアの人には「あるある」、そうでない人には「馬鹿がいるwww」と思ってもらえるといいな。
    • ランダムトークで鉄道ネタを投げっぱなしにしている分、用語解説には気合いを入れています。鉄道用語は難解なので、用語解説の用語解説が必要かも知れませんが、キニシナイ。
    • NextTrainの時刻表を突っ込むと、発車時刻に通知してくれる機能。ゴーストのトークって、ある意味録画番組に近いもの。どうしても生中継感に欠けることが多いので、ゴーストと「今という時間」をつなぎ止められるような機能が欲しかった。というのは建前で、面白いから付けました。
    • 武勇伝トークは、ネタをテンポに合わせるのに苦労しました。けっこう面白がって貰えているようで。
    • ゴースト模擬戦闘に対応しています。いくつか小ネタや小技が仕込んであるので、お試しあれ。
    • 目標は、鉄道マニアじゃない人に、ちょっとだけでも鉄道への興味を持ってもらえるようにすること。
  • 家庭教師のおねえさん(ましろ先生)
    • 問題のマニアックさに尽きます。超理系向けです。
    • 問題を出題・採点するプログラムは半日で書きました。表からは見えませんが…。
    • 公開から3年経ちますが、今でも絵とか本とかに描いてくださる方がいらっしゃいます。そういうのを見つけた時は、小躍りして喜んでいます。(すでに手前味噌ではない気が)
  • ユーリ・クラシカル
    • 最初はクラシック音楽関係のトークをさせたくて作り始めたのですが、天気予報とか番組予告とかの機能を突っ込んだりして方向性を見失ったせいもあり、現在凍結状態です。(今公開しているバージョンでは、余計な機能を全部消してます。)キャラとしては動かしやすいので、まだまだ捨てた訳ではありません。今はネタを静かに醸成してるところ。
    • こちらもネタはほとんど実体験が元です。ぬる〜いアマチュアオーケストラの内情を感じてもらえるといいですね。
    • ※リアルのアマオケはもっとドロドロしてますがキニシナイ


あれ?
なんか自ゴーストの自慢というよりも思い出話に近く…。