里々以外のSHIORIを使っている人への質問(仮

やっぱり世の中は「里々」と「里々以外」に分かれているということなんでしょうか。
さみしいなぁ。

1. あなたの名前を教えてください。

ヒノハルです。

2. 今メインで使っているSHIORIの名前を教えてください。

YAYA Tc520番台

3. 初めて使ったSHIORIは何ですか?

AYA 5.8

4. 今まで利用した事のあるSHIORIが複数あれば名前をあげてください。

AYA、YAYA
(次以降の質問では区別しません)

5. このSHIORIを使いはじめたきっかけは何ですか?

SHIORIのリファレンスページをいくつか比較して。

6. このSHIORIで作ったゴーストをあげてください。

ユーリ(初代)、家庭教師のおねえさん、レチハルカ、ユーリ 2nd movement

7. プログラミングの経験はありますか?

まあ、それなりに

8. このSHIORIの使い方をどうやって覚えましたか?

とりあえずマニュアルを読んでみた。あとは適当にコード書いて覚えた。
マニュアル読むの好きです。

9. どのテンプレートを使ってますか?

紺野ややめさん。

10. どんなエディタ、補助ツールを使って書いてますか?

EmEditorで。
YAYAの.dicファイル用ルールを作って書いてます。
ほかにS.E.E.D.をよく使います。

11. このSHIORIの好きな所は?

余計なことをしないこと。

12. このSHIORIへの不満点は?

動作速度…。

13. そのSHIORIで「この機能さえあれば」と思う追加で欲しい機能は何ですか。

おかげさまで、希望していた機能はだいたい実装されました。
強いて言えば、関数オーバーライド機能、ステップ実行できるデバッガ(ex.id:ukiya)。

14. このSHIORIはどういったゴーストを作るのに一番向いていると思いますか?

向かないゴーストはないと思います。

15. このSHIORIはどういったゴーストマスターさんに勧めたいですか?

自分の可能性を信じる人に。

16. このSHIORIを採用したゴーストで参考にした事のあるゴースト、尊敬しているゴースト等がありましたら教えてください。

他のゴーストさんのSHIORIまではあまり意識しませんが、Mobilemasterさんの中身を参考にしたことがあります。

17. 里々についてどう思ってますか?(使った事があるなら感想を)

YAYAの一億倍難しい。

18. 「こんなSHIORIが欲しい!」というのはありますか?

コードを一行も打たなくても思ったとおりの動作をしてくれるSHIORIが欲しいです。

19. これからこのSHIORIを使おうと思っている方にアドバイスを。

グローバル変数とか関数名とかは最初からしっかり決めた方が良いと思います。

20. このSHIORIを擬人化してみてください。

無口だけど与えられた仕事はきっちりとこなす秘書。
見た目は堅物でとっつきにくいが、眼鏡を取ると実は可愛い。