ロボットとバックアップとクローンと

id:wiz-stargazer:20080411に曰く、

それに、寿命がある。
調べているとは思うが、耐久年数があって、それが来ると消滅する。
バックアップを取っておけばいいって思っただろうけど、それもできない。

――進路指導


生徒 wrote:


先生。
一度は破壊されたりしたロボットが記憶をrevertして復活するという話はよく聞きますし、人間もSFの世界ではクローンとなって復活することはよくあります。
「自分が死んでも代わりはいるもの」というセリフは有名です。
でもちょっと待って先生。本当にそれでいいんですか?


バックアップされた「自分.exe」は、そのバックアップが取られた次の瞬間にはもう「自分.exe」とは違う存在になってしまいます。おそらく、バックアップが解凍されて復活した「自分~2.exe」は、ついさっきまでバックアップを取られようとしていた「自分.exe」の記憶を引き継いでいるので、復活した後もそれほどオカシな事にはならないでしょう。何事もなくそれまで通りの生活をするはず。
でも、「自分.exe」はどうなるんですか?

―――――――――――――――――――――――――――→ 時間(t)

       ―――――――――→ ×      「自分.exe」
    /
―――☆
   ↑\
   |   - - - - - - - - - - - - ★――→  「自分~2.exe」
   |               ↑
   |               |
バックアップ処理        リバート処理



「自分.exe」は、自分が消滅する瞬間(×)、どう感じるんだろう?
完全なバックアップが後を継いでくれるという安心感はあるでしょう。
ただ、いまここにいて、いまを生きている自分が抱いている未来の希望とか楽しみなこととか、そういうものが「自分に」叶えられることはもうないんです。
そんな時どんな気持ちになるんだろう?


ロボットなら、そういう状態に陥ったときに安心して死ねるようにプログラミングされてるのかもしれない。