本屋巡回

わが家は長野市の中心近くにあります。
周辺にはホームセンター、スーパー、家電店、ファミレス、オリンピックスタジアムなどが揃ってますが、
一番お世話になっているのはやっぱり本屋です。

とはいえ、歩いて行ける距離に本屋は一軒もないので、3年前に車を買って以来、
足を伸ばして周辺諸国の本屋を開拓してきました。近頃は巡回ルートも決まっています。
というわけでGoogleマップにプロットしてみましたよ。



大きな地図で見る


ルートはいびつなひょうたん型になっていて、「くびれ」の付近にある自宅をはさんで
北ループと南ループに分けられます。
まず北ループを反時計回りに回り、そこで用が済まなければ南ループも反時計に回るのがいつものルート。
北ループで1時間半から2時間、南は40分くらいかかります。
そういえば、一周で何キロくらいあるんだろう?


実際に計ってみた。
・・・一周30km!? ガソリン減るわけだ・・・。
マッピングしてわかった一番の発見は、これですね。