ここはチラーシ・ウッラ

http://d.hatena.ne.jp/wiz-stargazer/20080701/1214897096


人間である条件は、人間によって人間であると認められることじゃないかなあ。
だからすべての人間にとって人間に含まれるものは違ってしまうし違ってもよい。
(とはいえ、大多数の人間の認識は大筋で共通するよ)


もちろん、これは循環定義なので厳密な定義にはなり得ませんが、
うまく正規化してやればそれなりに「人間」である確度を表現できそうです。
Googleページランクみたいなものを考えてください)


    ※注
    これは、人間、幽霊(ghost)、擬人化された動物・物体・現象、などを広く含む、
    社会的な観点による「人間」の話です。
    生物学的な Homo sapiens sapiens の定義の話ではありません。


だから私は何か?
私は私を人間だと思っています。
私にとって確実なのは、この限りなく小さい正のフィードバックだけ。
あなたにとって私は人間ですか?
その答えの積み重ねが私を決めつける。