ユーリ・クラシカル Rev.58

ネットワーク更新です。

  • AIトーク追加
  • 用語解説追加
  • 名曲紹介追加

用語解説を重点的に強化しました。現在56語。
名曲紹介にはベートーヴェン交響曲第8番を追加です。ずいぶん長くなってしまいました。


拍手で質問(?)をいただいています。ネタバレなので折り畳み。

  • 共感覚ネタはSFとかでは親しいんですが、まさかユーリから出てくるとは/クラッシック愛好家や演奏者の方々にはなじみのものなんでしょうか

前回追加したAIトークに含まれている「音の色」の話ですね。
該当トークには、じつは私(作者)が実際に体験している感覚そのものを書いてます。今回ご質問をいただいたのを機に「共感覚」を調べてみて、はじめて世の中にそういう概念があったことを知りました。
少なくとも、これまで生きてきた中では、ほかの音楽家や音楽ファンとこの感覚について話したことはありません。

まだトークには入れていませんが、例えばショパン前奏曲作品28を聞けば、それぞれの作品に対して明確な色を感じることができます。それは概ねトークにある通りの色になります。
そのあたりのことは、今後さらにAIトークに織り込むつもりでいます。


ちなみにハ長調の属音のソと、ト長調の主音のソは違う色として感じます。何故だろう。前者は青、後者は黄色です。