Adobe Premiere Elements 7 を使っていてよくわからないこと

これまで動画編集には Premuiere Elements 3 を使っていましたが、今回一足飛びに
Premiere Elements 7(以下PE7)を使いはじめました。
でも 3 と比べて動作が奇妙な点が多くてまだ慣れていません。
不具合とまでは言いませんがそれに近い動作をすることもあります。
(じつは不具合ではなく、私が操作を誤解していたり、
実は新機能なのに気付いてなかったりしてるだけかもしれませんが)


すでに PE7 を使ってる方と、これから使おうと思ってる方の参考になればと、
おかしいな? と思ったことをまとめました。
何か解決策をお持ちの方は教えてください。

複数のトラックにまたがるトランジション(ワイプ)を設定し、かつ境界の幅を 0 以外にしたとき、下のトラックが表示されない

これはどう考えてもおかしな動作です。
もしかすると境界の白い線に黒でぶっといストロークが付いていて、下の絵がつぶされてるだけかもしれませんが、
そうだとしてもそのストローク消す手立てが見つかりません。
ちなみに、1 つのトラック上でトランジションを作成した場合は、境界の幅が 0 以外でもきちんと表示されます。


境界の幅が 0 のとき(下のトラックの絵が表示される)


境界の幅が 0 以外のとき(下のトラックの絵が真っ黒になる)


ちなみにこの現象は、ほかのワイプを使用しても発生しますし、
Enter キーを押してレンダリングしても下のトラックは黒のままとなります。

1 つのトラックの中でトランジションを作成すると、そのクリップを移動できなくなる

上の項目にもある通り、1 つのトラックの中でトランジションを作成すれば、
境界の幅を 0 以外にしても問題なく表示できるようになります。


1 つのトラックの中でなら正常なトランジションを生成することはできる


一方で、このシーン以前にタイムラインへクリップを“挿入”したいときなどに、
それ以降のタイムライン上のクリップをすべて後ろに移動したいときがあります。
しかし、トランジションを適用したクリップは移動ができません。
移動しようとしてもマウスポインタが禁止表示になるだけでなく、タイムラインの
動作が妙なことになります。
具体的には、タイムラインの端へマウスポインタを近づけると、タイムラインがスクロールをはじめます。
マウスポインタがウインドウの外にあっても同様です。
タイムラインの端っこまでえんえんとスクロールを続けて、どんづまりで停止します。


トランジションで結合されたクリップが移動できない!(マウスポインタは SS に写ってません)


マウスポインタを画面の右端の方に寄せると、タイムラインがどんどん右にスクロール
していって、いちばん右で停止する。左端に寄せると左にスクロールする。


マウスポインタをタイムラインの端に近づけたらスクロールするという動作は、
タイムライン上でクリップをドラッグしているときなら、正常な気がします。
何となくですが、ドラッグ操作の開始に失敗したあげく、ドラッグ終了のイベントをシカトしてしまい、
ドラッグが続いているものとカン違いしているような雰囲気。

ちなみにこのスクロール、新しいクリップをタイムラインにドラッグしてやると、
ようやく停止します。
ウインドウの一部の描画がおかしなことになる(再描画がおこなわれず、以前に上に描画された別のウインドウの中身が貼り付いたままになる)ので、内部ではへんてこな事が起きているようです。



ほかにも、不具合ではなく仕様だとは思いますが、

  • プロジェクトダイアログにムービーやサウンドのファイルを D&D で追加したときに、勝手に整理タブが開いてクリップの重要度の入力を迫られたり(クリップの整理はこっちでやるから余計なことしないで!)とか、
  • Enter キーでタイムラインの変更部分をレンダリングしたあと自動的にモニタウインドウで再生させる設定のとき、映像が真っ黒に表示される(音声は再生されるのに!)とか、
  • そもそも Premiere Elements 3 では4つ使えたペインが3つしか使えない(そのせいでプロジェクトウインドウとプロパティウインドウをいちいち切り替えないといけない!)とか、
  • モニタウインドウとかタイムラインウインドウとかはフローティングウインドウ化できるのに、一番フローティングさせたいタスクウインドウだけはできない、おまけに内部でタブ表示させていて、そのタブひとつひとつをフローティングウインドウにバラすこともできない(プロジェクトウィンドウ(ムービー素材とかが表示される)を別のモニタで広く表示したいのに!)

…という風に、困った点だらけ。PE3 に慣れすぎた私が悪いのか、はたまた Adobe を信じて無料体験版を試さなかった私が悪いのか(たぶんこっち)。
発売から数ヶ月経っても PE7 のアップデータはリリースされてないので、
これはこういうものと考えて使わなきゃいけないんでしょう。
そんな風なので、PE7 は AVCHD フォーマットの動画をインポートする必要のある人 以外は避けたほうが良いかもしれません。
少なくとも無料体験版でのテストは必須。
PE7 で作った .prel ファイルは PE3 じゃ読めませんので。


PE7 を使い始めて 2〜3 日なので、もし今後解決策が見つかったら追記します。
また、このソフトウェアについてよくご存じの方のご助言をお待ちしています。


ところで、どうやら、Premiere Elements の次期バージョンのベータテストが始まってるようです。
応募は4/17までかー、残念!


当方動作環境