午前の部 11:00〜11:50
「前説・TortoiseSVNたん」 - C.Ponapalt様
- 「うかべん」名称変更?!
- うかべん改めQUSS(伺的勉強会)→かっこいいがわけがわからないのでボツ!
- もちろん準天頂衛星(QZSS)「みちびき」の
パクリオマージュ。
- 「TortoiseSVNたん」御披露目式
「シェルの作り方ライブ」 -- 黒羽龍矢様
- シェサーフェス作成ワンポイント
- 部品毎に作る。腕なども動きをつけておくとよい。
- 画像の縮小
- 投下食を入れる
- まばたきなどの差分の作り方
- 画像の一番左上からほしいところまでコピーし、いらない所を透過色でぬりつぶす(簡単!)
- ほしいところだけを切り抜くと、座標指定が必要になるので少々面倒になる。
- 透過色で塗りつぶしたところは容量を食わないので気にしなくてもOK
- surface.txt の作成
- 基本的知識
- 応用知識
- アニメーションの例
- うかべんページにテンプレあり
- 瞬きアニメーション
- 耳・しっぽ動きアニメーション(これが説明したかった)
- 上の応用テクニックがいっぱい使われている!
- サーフェスが切り替わった瞬間に待ち時間なしで「アニメーショングループ2」を発動
- アニメーショングループ2は、1度だけ「ぴくっ」とする
- その後はたまにピクピクする
- しっぽはたまにフワーっと動く
- 残像などを残さず綺麗にアニメーションできる!
- 立ち絵の後ろでアニメーション
- 「アニメーションが遅い方が手前にアニメーションする」
- まっ透明の画像をbaseに設定
- runonce、0timeでアニメーショングループ1を発動
- アニメーショングループ1;しっぽが動く
- runonce、0timeでアニメーショングループ2を発動
- アニメーショングループ1;しっぽを表示
- 「アニメーションが遅い方が手前にアニメーションする」
-
- こうすることで、しっぽが後ろのレイヤーで表示されているように出来る
- 天使の羽などをこの手法で表示すれば、羽だけを別部品にして背景に自由に動かすことができる
- まとめ
- 今回、シェル画像の作り方、surface.txtの作り方、アニメーションの仕方(特に耳しっぽの動き方)を講義した
- つまりどういうことかわかるね?
- いっぱい出来るといいなぁ〜
- 黒羽さんのサイトにも資料をアップロード予定!