【アンケート】あなたは伺か同人誌に何を求めていますか? - 集計結果

4月20日のエントリのアンケートの回答を、中間集計以降もいただいております。

集計結果 (28日23:59投票分まで)
  質問 その他
1. 好きなゴーストが描かれていること
10
 
2. 好きなゴーストの、
シェル立ち絵以外の表情が見られること
9
 
3. 好きなゴーストの、
普段のトークでは見られない面が描かれていること
11
 
4. 好きなゴーストたちの、
ゴーストの枠を超えたカラミが描かれていること
9
 
5. 好きなゴーストに限らず、伺かゴーストが、
自分の好きな趣味に関することを語っていること
6
 
6. 伺かゴーストの登場する同人誌であればいい、
とにかく買う
5
 
7. 伺かゴーストが登場しなくても、
伺か関係デベロッパー/絵師が描いた本なら買う
5
 
8. エロ
8
○はるかのエロ同人誌を読める日が来ることを願いつつ、8に投票させて頂きます。
9. その他?
6
○話が面白ければ、使ったことのないゴーストさんの本でもきっと買います。
○7に限りなく近いですが、好きな絵師さんが描いた伺か本なら買います


だいたい予想通りの結果になったと思います。

  • 「質問1」は「質問2・質問3・質問4」と共通性のある設問ですので、ある程度票数が増えるのは予想してました。
  • 質問5の「好きなゴーストに限らず、伺かゴーストが、自分の好きな趣味に関することを語っていること」に投票された方々について。具体的にはどんな趣味について語って欲しいんでしょうか。ゲーム、軍事、2ch等々・・・、鉄道はどうです?
  • 質問8にコメント付きで投票してくださった貴方、今度飲みに行きましょう。
  • 質問9は、設問に違和感を覚えた方が選ばれるケースが多かったように思います。なるほどと思いました。


数字から見た結論としては、やはり、
「好きなゴーストの、普段のトークでは見られない面が描かれていること」
を求めている方が多かったという結果となりました。
裏返して言えば、普段のトークできちんとキャラ作りをしているゴーストに興味を惹かれ、さらに新しい面を知りたいということなんだと思います。実際、同人誌に描かれやすいキャラというのは、キャラ作りがしっかりしているものが多いように思いますね。